すき煮とラム肉のクミン炒めでごはん

スポンサーリンク

今日は雨予報でしたが、太陽が出てくれて洗濯物も乾いてホッとしました。
もう2月も最後と早いなと驚いてしまいます。
3月もいろいろ予定が入っているのですぐに日が過ぎてしまいそうです。

すき煮といつものやつ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナでした。
ここ最近バナナがまた高くて買えていません。
もう少し安ければなと思いつつ、我慢しています。

お昼はすき煮にしました。
関西風のすき焼きの汁にうどんを入れたすき煮うどんです。
昔、すき焼きの翌日に母がうどんを入れて煮たものが好きで今でも好物の一つです。
私はすき焼きではなく、汁だけ作って豆腐、豚肉、こんにゃく、水菜、キノコなどを入れてうどんと卵を落として煮込みます。
写真は煮込む前の写真ですが、この卵が最高に美味しくてお気に入りです。
このまま煮込むと白身にお肉か野菜かのアクがついて見た目が悪くなってしまうので先に写真を撮っておきました。

おかゆとラム肉のクミン炒め

夜ご飯はおかゆとラム肉のクミン炒めでした。
私が仕事だったので息子が作ってくれました。
おかゆは息子が作った方が上手で私も作り方を真似することにしました。
私は水多めのお米の粒が残っているおかゆを作っていましたが、息子は水多めでお米が崩れるくらい煮込んで上澄みが重湯のような感じでなかなか美味しいです。
胃にも優しいし、お米も節約できるのでおかゆ万歳です。

ラム肉は結構大きかったのでいくつか小分けにして冷凍保存しました。
パクチーも入っていますが、息子曰くもっと入れればよかったとのこと。
臭みもなく、柔らかくてとても美味しかったです。
普通にステーキ肉をかうよりラム肉の方が好きかもしれません。
遠出をしたところのスーパーで売られていたラム肉ですが、このために遠出をしてもいいかもしれません。
引っ越しても安いお肉を探していろいろ回っています。
魚が安い所も探して魚料理もレパートリーを増やしたいです。

血圧:朝131/81、夜130/80
朝と夜がほぼ同じで驚きでした。
上も下も高いなぁと思いつつ、上は140以上じゃなければいいかなと食事と運動気を付けようと心に決めました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村