テンペでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
仕事場ではコロナとインフルエンザでお休みが多くなって、緊急呼び出しで仕事へ行ってきました。
私は風邪はだいぶ良くなってきました。
熱はなく、喉と鼻水が数日続いただけで済んで助かりました。
手洗いうがいと消毒をしっかりしてうつらないように気を付けたいです。

テンペコロッケとかりんとう

とある日のご飯はテンペをどう料理しようと考えて、コロッケを作ってみました。
業務スーパーでテンペを買って二分の一を包丁で刻んで普通のコロッケのレシピにテンペを入れてみました。
コロッケと言いつつ、時間がなくてハンバーグのように焼いて出しました。
また後日、衣をつけてコロッケにする予定です。
衣がない方がヘルシーで良いと思います。
一つ、失敗したなと思うのはテンペも一緒に炒めて火を通せばよかった事です。
コロッケとして揚げるのであればいいけど、焼くだけだけだと一部のテンペに火が通るか心配です。
焼いた後にレンチンして熱々になるようにしたのでとりあえずは対処できたと思います。
次回は玉ねぎのみじん切りと豚肉のミンチを炒めるときにテンペも一緒に入れようと思います。
味はコロッケと変わらず美味しく、とても美味しかったです。

残り二分の一のテンペは薄く切って油で素揚げした後、黒砂糖を溶かしてからめてかりんとうにしました。
歯ごたえはないけど、ありと言えばありでした。
一部パリッとしたところがあってかりんとうぽい!と息子も喜んで食べてくれました。
たまにはこんなおやつも面白かったです。

火鍋ともずく雑煮

とある日の朝ごはんはもずく雑煮とリンゴでした。
もずくは安い時にたくさん買って冷凍していますが、また先日たくさん入った生もずくが売られていたので買い足しました。
これでまた旬が来れば1年中もずくを食べられる…!
ここ最近のはまりものなので出来るだけ売っていたら買いたいです。

夜ご飯は業務スーパーで買った豆腐皮を入れた火鍋でした。
まだ火鍋の素がたくさんあるので頑張って使っていきたいです。
とはいっても、1回分の分量を四分の一づつ使っているので(辛すぎ+痺れすぎのため)もうしばらくは火鍋の素を使っていくでしょう。
本場のレシピを見てみると、驚くほどの唐辛子を使っていたので自分で作るのは無理かも…と怖気づいています。
自分好みの辛さ+痺れさで作れたら一番理想的なのでいつかアレンジして作ってみたいです。
その前に火鍋の素を消費せねば…!

血圧:夕127/78
朝はバタバタして測れませんでした。
上も下も安定していてホッとしました。
数日前の上が141の時は心底驚いてしまいました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村