血液検査の結果など

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
息子も今日で仕事納めで、また年末までに大掃除などして過ごそうと思います。

血液検査の結果

先月血液検査した結果を聞きに行きました。
今回はコレステロールと中性脂肪を検査してもらったのですが、総コレステロールが254、HDLコレステロールが61、中性脂肪が212、LDLコレステロールが151でした。

前回、薬を飲む前の総コレステロールが294で、HDLコレステロールが52,中性脂肪が319で、
薬を服用中は総コレステロールが183、HDLコレステロールが62、中性脂肪が110でした。

とりあえず、薬を飲む前よりは数値が下がっているので様子見で良いとのことで、
次は半年後にまた検査するか、健康診断などで血液検査をしてほしいと言われました。
数値が悪ければまた薬を出すと言われていましたが、前回副作用でアザが出来たりしたので嫌だと伝えると違う種類の薬もあるとのことでしたが、何かしら副作用はあるだろうから本気で嫌でした。
薬を飲みたくなければ数値を改善するしかないと、運動や食事生活を気を付けていました。
少しは改善したみたいですが、まだこれからもダイエットと運動食事に気を付けてさらに数値を下げて標準値になるよう頑張りたいです。

血圧:朝108/71、夜117/76
今日は血圧も落ち着いていて安心しました。
塩分を多く摂った翌日はサツマイモだけなど、かなり塩分を減らした食事にしています。
塩分を控えるとこんなにも数値に変化があるのかわかりませんが、とりあえずこんな感じで続けていこうと思います。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村