カムジャタン風鍋とタラのバターソテーでごはん

スポンサーリンク

今日は蒸し暑いほど良い天気でした。
洗濯物もよく乾いたけど、本当に12月かと疑うくらいです。
明日から寒くなるようなので体調を崩さないよう気を付けます。

カムジャタン風鍋と冷凍エビシュウマイ

とある日の夕ご飯はタットリタン風の鍋でした。
フィスラーの圧力鍋を使って高圧3分の自然放置で簡単に出来ました。
ジャガイモは気を付けないと煮崩れてしまうのであまり長く放置しませんでした。
辛いスープはご飯との相性も抜群です。
これに茹で卵と一緒に食べると最高においしいです。
この日は寒かったのでちょうどよい食べ物でした。

別の日の夕ご飯は作るのが面倒だったので、エビシュウマイともずく酢、黒米入りご飯でした。
シュウマイは黒酢+黒コショウで食べています。
もずく酢にも酢を使っているので酸っぱい晩御飯でした。

カボチャとタラでごはん

とある日の朝ごはんは鶴首カボチャをレンチンしたものにマヨネーズをかけてチーズを散らしてトースターで焼いたものを食べました。
柔らかめのカボチャにマヨ+チーズがとても美味しかったです。

お昼ご飯は大きなタラの切り身を買ったので、小分けにして冷凍保存しました。
その中で薄かった腹身部分をバターソテーにして、フライパンに残ったバターにパセリを入れてソテーにかけました。
パセリが安かったので冷凍保存していますが、やっぱり乾燥のものと違って風味が全然違って美味しいです。
後はご飯の代わりにじゃがバタを作りました。
レンチンしたジャガイモを十字に切り込みを入れてバターを挟み、トースターで焼きました。
なかなか自分が作る献立のなかで珍しいものなので満足です。

血圧:昼125/81、夜113/74
朝は測り忘れで昼に測りました。
夜の方が低いのはまったりしているからでしょうか。
薬を飲んでいる時のような下がり方にちょっと不安ではあります。
血圧計が壊れているのかと思ってしまいます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村