子宮全摘:腹腔鏡手術 傷あとの話

2024年3月25日

スポンサーリンク

今日は肌寒い一日でした。
歩いてコンビニまで行って息切れせず歩けました。
でも、鉄剤の副作用か胃腸が悪く胃薬を飲まないと寝込んでしまいます。
リオナ錠を飲んでいますが、胃腸障害や悪心などの副作用があるみたいなので飲み切るまでは我慢します。

傷あとの話

さて、手術が終わって数日後ですが写真を撮り始めました。
術後すぐはおへそなどにテープが貼られていて、血がにじんでいたのもあり写真を撮っていませんでした。
今思うと撮っていればよかったと後悔です。
おへそのテープが外れてシャワーを浴びれるようになって、血を洗い流してから写真を撮りました。

術後の写真

右の写真が術後3日目のものです。
おへその辺りが腫れているような感じです。
おへそと、下、正面から見て右に内出血があります。
先生に聞くとカメラを置くので内出血がおきるとか?(ちょっと意味がわからず)
カメラの熱か?押し付けるから?
4日目は内出血が少し薄くなって黄色くなっていました。
おへそ周りの腫れも少し落ち着いた感じです。

術後の写真

術後5日目はさらに腫れが引いています。
傷に貼られていたテープに服のホコリなどが付いておへそ周りが汚くなっています。
お風呂に入るときはおへそ周りは泡を立てて優しくなでる程度と言われていたけど、汚れを落とすようにおへそを避けて汚れを落としました。
6日目はだいぶテープのノリも取れて綺麗になりました。
内出血のアザも黄色くなってだいぶ薄くなりました。
範囲が結構広いのに驚きでした。
おへその傷は普通1㎝とのことですが、私の筋腫が大きかったため3㎝切っています。
おへそ以外に3か所カメラを入れた所の傷がありますが、1㎝あるかないかの小さい傷です。
もう少し時間が経っておへそがどう変わっていくのか楽しみです。
まだ傷あとの写真は撮りためているのでまたちょくちょく出していこうと思います。

子宮を全摘してから、お腹の張りがなくなってお腹がゆるゆるになりました。
また、太ももとふくらはぎもパンパンだったのが、これもゆるゆるになったは関係あるのでしょうか?
短い入院生活とはいえ、寝る時間が多かったので筋肉が落ちたから?と体の変化に驚いています。
きちんと保湿をしないとシワシワになりそうな勢いです。
整骨院でも、腰と背中の張りがなくなってびっくりしていたので、子宮筋腫という異物が体に何かしら影響をしているのかもしれません。

来週は退院後、初めての婦人科検診です。
結構歩くので、歩くリハビリをぼちぼち頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村