うの花アレンジでごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
アウトレットモールへ行ってお買い物をしてきました。
最近ウォーキングをしているので足も痛くならず回ることが出来ました。
帰りに車のヘッドライトが点かなくなるというトラブルがあったけど、エンジンをかけなおしたら点いたのでとりあえずは様子見です。
オートバックスにも寄ったけど、症状が確認できなかったし電気系統であれば修理などは出来ないのでディーラーにお願いしてくださいとのことでした。
夕方で薄暗かったけどとりあえずフォグランプで走って整備不良で捕まらないかヒヤヒヤでした。
オートバックスの時間待ちで今日の分のイラストを2枚仕上げられたけど、こんな作業はカフェでやりたかった…。
かなり疲れた一日でした。

うの花アレンジ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイでした。
中心に赤い色のある甘いキウイで美味しかったです。
ビタミンcも摂れて簡単に食べられてらくちんご飯でした。

夕ご飯はうの花のコロッケにしようと思ったのですが、油をカットしたかったので片栗粉をまぶして焼いてみました。

卯の花をリメイク!おからコロッケ by ほっこり~の

ジャガイモと一緒に少し片栗粉を入れたので崩れることなく焼けました。
息子がポン酢で食べたいと、柑橘の汁と醤油と白だしを混ぜて作っていました。
今では目分量で作れるので大したもんです。
和食屋で出てきそうな味になってとても美味しかったです。
うの花は作った後もいろいろアレンジが出来るのでたくさん作っておきたいおかずです。

おからスコーン

そしてとあるひのおやつは、おからスコーンと焼きいもでした。

ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO

おからスコーンは時間を置くとしっとりしてしまうけど、トースターで焼きなおすとまたカリッと美味しくいただけます。
腹持ちがいいので、運動前にちょこっと食べるとお腹がすきすぎることがないのでいい感じです。
焼きいもはだいたい晩御飯の代わりにすることが多いです。
塩分など摂りすぎたときや、ご飯を作るのが面倒な時などに食べています。
この日のサツマイモは少ししっとりしていてホクホク系じゃなかったのがざんねんでした…。
いつも紅あずまを買っていますが、もしかしたらシルクスイートが混じっていた?と思うくらいでした。
今年は紅あずまもいろんなスーパーで見かけるので良い形のものが安く売られていたらどんどん買っていこうと思います。
実は焼きいももダイエットに貢献してくれていると思います。
砂糖たっぷりのお菓子を控えてダイエットも頑張ります。

血圧:朝133/85、夜121/79
朝はちょっと高かったけど、夜はまぁまぁ下がった感じです。
血圧もまたかかりつけの病院で下がちょっと高いことについて相談してみようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村