チキンカツのオープンサンドと、韓国風チキンでごはん

スポンサーリンク

今日は雨も降らずとても良い天気でした。
暑いけど、エアコンなしで過ごせました。
何度もつけようか迷ったけど、少しだけでも電気代の節約になったら嬉しいです。
夕方になって、さらに涼しくなるのを期待します。

とある日のご飯

とある日のご飯はいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
ヨーグルトに会う果物が高いので今回も入れていません。
ヨーグルトも牛乳も値上げされていてびっくりしました。
卵も乳製品もいつになったら落ち着いてくれるのでしょうか。
油はたまたま安売りしていて299円で買えたのでラッキーでした。

そろそろ夏休みが終わるので、朝出勤がなくなります。
お弁当もしばらく作らなくていいので油を使う量も少なくなりそうです。
自分のためのお弁当を作るのは1年ぶりくらいでしたが、なかなか楽しかったです。
業務スーパーで買った冷凍食品ばっかりなのは手抜きだけど、また息子のお弁当を作る時には気合を入れて作ろうと思います。

話はそれましたが、お昼は息子の作ったバゲットだったもの(本人曰く失敗作)をトーストしてチキンカツとサニーレタスでオープンサンドにしました。
オタフクソースをかけてがぶりとかじりついて食べました。
このチキンカツは業務スーパーで買ったものです。
簡単なランチで美味しくいただきました。
業務スーパーのチキンカツとアジフライはお弁当にも普段のおかずにもかなり重宝します。
お弁当を買うより今月はかなり節約になったと思います。
いつもより長く働いたのでお給料も多いだろうし、無駄遣いせずに退院祝いの時にでも美味しいものを食べに行きたいです。

韓国風チキンでごはん

前に韓国風フライドチキンの素とプリンクルパウダーがまだ余っていたので鶏むね肉で作ってみました。
鶏手羽元などで作ったらもっと美味しかったと思います。
プリンクルパウダーは甘じょっぱいので、胸肉にも多少塩味を付けたほうが美味しいです。
この単品で食べると飽きてしまうので、ヨーグルトとクリームチーズを使ったソースと一緒に食べるとさらに美味しく食べられました。
私はちょっと酸っぱめが好きなので、レモン汁多めで作りました。
参考にしたのは下記のサイトです。

ちょっと作りすぎたので、後日牛乳を少し足してゆるくしてからサラダにかけて食べました。
いろいろな使い方が出来るのでなかなか良いレシピです。
やっぱり本場のプリンクルチキンとプリンプリンソースが食べてみたい…!
プリンクルパウダーは韓国食材を扱うお店でも見かけるようになったけど、プリンプリンソースは自分で作るしかなさそうです。
いろいろまた違うレシピも試してみたいです。

ーーーーー
レルミナ145日目
足の発疹は相変わらずですが、前よりは数が減った気がします。
アザは薄いけど、出現している期間は結構長いので気になります。

口の中の荒れはまだ少しあります。
ダイエットのためにお菓子を控えることにしました。
完全に辞めるとストレスがたまるのでぼちぼちやっていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村