菜の花パスタとおからでおやつ

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でしたが、仕事に行くために外に出たくらいであまり日光浴が出来ませんでした。
また仕事の事は後日書こうと思いますが、ため息しか出ません。

今年も菜の花パスタ

農産物直売所で菜の花が売っていたので買いました。
スーパーでは品薄の物も、農産物直売所などは穴場かもしれません。
ペペロンチーノの味付けで作りましたが、とても美味しかったです。
前に作ったバゲットを解凍してトーストしたものも一緒に食べました。
一時期大量にバゲットを作っていてようやく在庫がなくなってきたのでまた作りたいのですが、強力粉がスーパーに売っていません。
小麦粉の棚もガラガラで、今家にあるストックがなくなればパンも作れません。
小麦粉はまだ余裕があるけれど、強力粉がもうすぐなくなりそうなのに品薄状態はちょっと困ります。
お米の節約のために粉物などをよく使っていますが、もしかするとお米を買って食べることになるかもしれません。
コロナのせいで生活するのにかなり大変なことになっています。

おからでおやつ

500gのおからがあったので、全部おやつにしました。

Cpicon 材料3つ♪♫♬ おからドーナツ by chikappe

おからドーナツは1:1:1なので、100g使って作り、冷凍しておきました。

Cpicon ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO

スコーンはおからを150g使いますが、100gにして足りないのは小麦粉を増やして作りました。
これも冷凍して食べる時は解凍後トースターの天ぷらモードで焼くとザクザク感が戻って美味しいです。

おからブラウニーは300gおからを使ってしっとりどっしりしています。
チョコレートケーキを想像するとがっかりな味かもしれませんが、おからのお菓子と思えば美味しくたべられます。
COOKPADのレシピで退会されたみたいで印刷しているレシピを見て作っています。
おからは安いので、小麦粉の代わりとして使っています。

自粛延期も食品や消耗品の品薄がなければ家にいるのは苦ではないのでいいのですが、普通に困っています。
これからの生活どうしようかと思いつつ、なるようにしかならないかとあきらめもあります。
国からの給付金も増やしてもらいたいけど、仕事を増やした方が確実かなと思う今日この頃です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村