とある日のご飯(レンズ豆カレー、ラーメンほか)

スポンサーリンク

今日は雨かと思いきや、とても良い天気でした。
明日からの雨に備えて布団を干したり、カバーも全部洗ってジメジメに備えました。
こんなに天気がいいのに台風のせいで大雨なんて通勤もあるので道路の冠水だけは勘弁してもらいたいです。

とある日のご飯

まだまだマルチーズのイラスト練習は続く…
一番今の絵柄に違いのがこの絵柄だけど、キュート系が描きたいのでこれはこれでありとしてまだまだ練習します。

そしてとある日の朝ごはんは自家製ヨーグルト+バナナにオリゴ糖をかけたものです。
朝忙しかったので軽く食べました。
お昼にはかなりお腹が空いています。
お昼ご飯は、豚肉を茹でて冷しゃぶうどん(ぶっかけ)にしました。
牡蠣醤油にレモン汁をかけて食べました。
サニーレタスにトマト、ミョウガをトッピングしています。
暑い日にはぶっかけうどんがとても美味しく感じます。

夕ご飯はレンズ豆カレーを作りました。
あまりスパイスをつかっていないのに十分カレーの味がします。
油っぽくないので食べた後も後口がすっきりです。
食べるときにバターやレモン汁をかけて食べるとレシピにあるのですが、バターはコクがでます。
そしてレモン汁でさらにあっさり食べられるので嫌いでなければぜひおすすめしたいです。

本当のインドカレー チキンダールカレー by プラバール

レシピではレッドレンティルを使っているけど、ブラウンレンティルしかなかったので、私は後者を使っています。
鶏むね肉をいれていますが、なくても十分に美味しそうです。
たんぱく質は他の物でたくさん摂っているので今度は鶏むね肉を入れずに作ってみようと思います。

ラーメン、朝ごパン

そして別の日の朝ごはんは目玉焼き、サラダ、パンでした。
この日は珍しく食パンは一人二枚でした。
1.5斤で自分で切るタイプのパンを買っていて残り少なかったので薄切りを追加して全部食べ切りました。
新しいトースターは本当に良い焼き色でカリッと焼けるのでかなり気に入っています。

そして昼夜兼用でラーメンを食べに行きました。
コレステロール…カロリー…塩分…。はい。反省。
クーポンを使ったら1杯500円だったので思わず食べに行ってしまいました。
13時すぎに行ったので空いてると思いきや、10組くらい待ちでかなり待ちました。
東京にでも行ったかと思うくらい久しぶりに長時間待ちました。
食べるのが遅くなったので、夜はおやつの炒り大豆だけにして昼夜兼用で終わりました。
カロリーは高いけど、代わりに晩御飯を無しにして調整するのもいい手かもしれません。
塩分もスープをあまり飲まないようにしているのでセーフと思いたいです。

ーーーーーー
レルミナ57日目
今日も不正出血なしです!
口内炎は現状維持です。
血圧は上が115、下が75くらいをうろうろしています。(朝~夜)
血圧手帳に書かれている降圧目標は家庭血圧で125/75だけど、なかなか良い感じではないでしょうか。
またしばらく様子を見ようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村