豚丼とまた薬が増えた話

スポンサーリンク

今日は良い天気でした。
午後より雨予報とのことで蒸し暑いのはそのせいかもしれません。
いつもなら6月頃からエアコンを付けていたけど今年はどうでしょうか。
電気代が怖いので出来るだけサーキュレーターで過ごせたらと祈ります。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはお雑煮でした。
ヨーグルトに飽きたらお雑煮という感じです。
最近は鶏むね肉ばかり買っていて、とりハムを作るときに皮をはがしてラップで冷凍保存しています。
お雑煮のお肉の代わりに鳥皮を使っています。
良い出汁が出るのでお気に入りです。

お昼は豚丼にしました。
レシピは牛丼ですが、豚肉で作りました。

牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam

丼には白米がいいなぁと食べながら思いました。
味は美味しいけど、十六穀米の紫色がなんだか豚丼と合わない感じでした。(味は美味しい!)
倍量で作って、豆腐も一緒に煮込みました。
これがまた相性良くて美味しくいただきました。

夕飯はこの豚丼で残った汁を水で薄めて高野豆腐の卵とじと、ビーツスープにしました。
残り汁も無駄にせず美味しくいただきました。

いろいろ数値が高い

先月内科で血液検査をした結果が出ました。
総コレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪の数値が高めでした。
※LDLコレステロールは別の紙に印字されていたのでペイントソフトで追加記入しました。

LH比(LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値)が1.5未満が正常で2.5以上は危険とのことでコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。
確かに計算すると3.1なので血液ドロドロ動脈硬化まっしぐらですね…
今までは数値が高くても放置でしたが、年を重ねるごとに治療が必要になってきます。
子宮摘出手術が終わったら不正出血も止まるだろうからまた水泳を再開させたいです。
運動もしてコレステロールを下げるよう頑張ります。
血圧、体重、コレステロール…頑張ることがまた一つ増えました。

ーーーーー
レルミナ47日目
まだまだ不正出血は続いています。
この調子だとまだ生理用ナプキンは買い足さないといけないようです。
心配していたホットフラッシュはまだないので、それに比べると我慢できます。

血圧は少し高めで130前後をうろうろしています。
痩せないと血圧も下がらないだろうからダイエットも頑張ります。
たまのハンバーガーだけは許してほしい…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村