韓国風ごはん

スポンサーリンク

台風が来ているせいか、体調不良です。
息子もてきめん影響を受けていてずっと寝ています。
息子は喘息持ちなのでこの時期は要注意です。
外に出て咳でもすると気になる人は気になるだろうから、寝てよくなるのであれば台風が通り過ぎるまで寝ていたらいいかなと思っています。
良くなるまではベッドにご飯を運んで養生してもらいます。

韓国冷麺風

韓国冷麺風そうめんです。
あっさりさっぱりいただけました。
息子の作ったベーコンをトッピングして食べました。
良い塩分でなかなかあっていました。
なすが安かったので久しぶりにナス南蛮を作ってみました。

Cpicon ぶっかけ韓国冷麺風そうめん by micakino

Cpicon ナスだけで!簡単♪ナス南蛮 by たじ満塁
チーズタッカルビ

とある日のご飯はチーズタッカルビでした。
ご飯は何にしようと迷った時にはコチュジャンを使った料理と決めていて、いつもはトッポギなのですがたまにはチーズをたっぷり使った辛い物を食べようと思ってこれにしました。
フライパンで作るので片付けも簡単です。

Cpicon フライパン1つの簡単チーズタッカルビ by mar1sun

キムチを入れるとさらに食欲増進です。
こってり食べられてお腹も満足でした。

タンスユク風

Youtubeで韓国の方がいろいろ料理を食べる動画をよく観ていますが、カリカリのタンスユクが美味しそうでたまりません。
真似しようと頑張っていますが、どうしてもずっとカリカリを維持するのが難しいです。
市販の天ぷら粉で再現可能らしいのですが、どうしても自分で作ったものがいいと配合を試行錯誤していますがどうもいまいちです。
二度揚げしてやっとサクサクカリカリですが、揚げ色が付きすぎではないかと少し不満です。
別皿に黒酢酢豚のタレを用意してつけて食べました。
カリカリのまま甘酸っぱいタレがよくあってとても美味しかったです。

Cpicon 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー

写真は鶏胸肉で作っているのでとり天の甘酢あん添えになりますが、これはこれで美味しかったです。
今度はきちんと豚肉で作ってみたいです。
食費節約のために安いお肉しか使わないけど、いつか…いつか必ず!

今年は韓国料理にはまっていろいろ作りました。
毎年なにかしらにはまってよく作っていますが、また違う国のレシピを探して作って食べたいです。
来年も海外の料理の美味しいレシピに出会えますように!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村