令和5年3月分家計簿

スポンサーリンク

今日は良い天気でした。
昨日は天気も悪く頭痛もひどかったのでようやく体調も良くなった感じです。
完全に良くなったかと言えば違うけど、気圧と太陽の力は侮ってはいけません。

さて、3月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※住居費、国民健康保険は1年分支払い済です。

3月分家計簿

なんか月を重ねるたびに食費が高くなっている気がします…
塩分やダイエットを考えて野菜も多くと食材をそろえるとどうしても食費が高くなってしまいます。
簡単にラーメンで済ませれば安くあげられるけど、なかなか難しいです。
とりあえずは血圧も下げないといけないし、手術のために痩せたいのでこれから食費も高くなると思いますが、頑張ります。
雑費が高いのは衣服代と血圧計などの購入でした。
また、婦人科の通院が始まって医療費がかなり高くなっています。
医療費はほとんど私が使っていて、しょうがないとはいえ心苦しいです。
来月も医療費は2万円越えなので頑張って働きます…。

スナック菓子替わりの炒り大豆ですが、結構多めに食べています。
口さみしい時に食べると、しょっちゅう食べてる気がします。
大豆イソフラボンは子宮筋腫にどうなのか心配になって先生に聞いてみると、食べてはいけなくはないけど、多く食べるのはお勧めしないとのことでした。
辞めることはできないけど、ちょっと量を減らして食事などで腹持ちをよくするよう努力します。
炒り大豆って食べ始めると止まらなくなるので、量を決めたほうがいいかもしれません。

レルミナ22日目
相変わらず出血があります。
先日、先生が言っていたまだレルミナが生理を止めきれていないという話が当てはまるとすれば、もう少しで生理が終わるはずなので、出血も少なくなるはずです。
副作用の出血だとしばらく続くでしょう。
手術の件でいろいろ話してみると、5日で退院できるらしくて前日入院→翌日手術→手術の日から4日後退院とのこと。

私は卵巣も取って欲しい欲しいと言っていましたが、ホルモンバランスのことを考えるとお勧めしないと言われました。
なので、卵巣は温存して卵管と子宮全摘することになりました。
卵管にもがんが出来ることもあるので、これは取るとのことでした。
まぁ、更年期障害の症状が術後一気にくるのはつらいので、温存の件は了解しました。

レルミナの副作用的なものは今の所出血と頭痛くらいです。
これから夏に向けて暑くなってくるとほてり、多汗の症状の区別がつくかな?なんて思っています。
普段から暑がりなので仕事場では暑くて困っています。
またこれから様子見ですね。

血圧は最近130/80/75 あたりで落ち着いています。
これも様子を見ていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村