令和2年12月分家計簿

スポンサーリンク

今日は曇り空でしたが、ポケモンGOの下っぱを探しに近所を走り回りました。
6kmくらい歩いて疲れましたが、とても充実した一日でした。
さて、12月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 31,000円
調味料ほか6,000円
消耗品費9,000円
雑費 14,000円
電気代11,000円
水道代4,000円
下水道代2,000円
通信費9,000円
楽天モバイル4,000円
保険12,000円
セコム5,000円
NHK2,000円
ガソリン代3,000円
交通費2,000円
国民年金33,000円
国民健康保険3,000円
娯楽費13,000円
支出合計163,000円
12月分家計簿

やはり年末は食費がいつもより高くなりました。
いつもは我慢している生クリームを買ったり、パン作りのための粉を大量に買ったりと贅沢をしてみました。
毎月こうだとやっていけませんが、年に1回の贅沢です。
今の所、赤字にはなっていないのでどうにか貯金も増えて目標金額には到達しましたが、引き続き頑張って節約をしていこうと思います。

おまけのラーメン

おまけ:ラーメン

大学へ送迎するときにお腹が空いたのでラーメンやさんに行きました。
うちの近所にはないラーメン屋さんなので新鮮な味でした。
塩ラーメンでとてもあっさりしていました。
すじこん飯も追加注文してスープにかけて食べると美味しいというのでもらってみたら、なるほど
スープに良く合っておいしかったです。

つけめん

息子と同じものを注文するのも面白くないので、私はつけ麵を注文しました。
これは…普通に美味しかったけど…普通でした。
酸味の少し効いた汁につけてこれもあっさりいただけました。
昨年末のランチ終了ギリギリに行きましたが、人もいなくてマスクを外して食べるのもあまり気にならなくゆっくりできてよかったです。
たまには外食も良いものです。
たまには…といいつつ、年末は結構外で食べることも多かったです。
もっと働いてお金に余裕があればもう少し外食してもいいかなと思います。
色々な味を知って自分で作れるといいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村