水炊きとボンゴレでごはん

スポンサーリンク

今日は曇り空で少しうす寒いです。
12月になって水道の水もようやく冷たくなったという感じです。
今日からお湯で洗い物をすると予定していたので丁度良いかもしれません。
今月も病院などいろいろ予定が詰まっているので体調を崩さないよう気を付けたいです。

水炊きなどなど

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにキウイでした。
久しぶりにゼスプリのキウイが安かったので買ってみました。
国産のものより大きくて甘さも十分でした。
いつも安かったら1年中でも買いたいくらいです。

お昼は、カブと練り物の煮物と、豚肉のケチャップ炒め、黒米入りご飯でした。

簡単!速攻お弁当!豚肉のケチャップ炒め by まこりんとペン子

野菜もいろいろ追加してみました。
お弁当にと書かれているので、確かにいつもの塩焼きに飽きたらケチャップ炒めもよさそうです。
あまりお弁当を作る機会も減ってしまったけど、毎日作っている時に知りたかった…。

夜は水炊きでした。
白菜、きのこたっぷりでヘルシーにしました。
昼食がちょっと塩分多めかなという感じです。
1日6gの塩は結構献立を考えるのに厳しい縛りなので毎回悩んでしまいます。

ピザとボンゴレ

また、とある日のお昼ご飯はスーパーで買った見切りのアサリを使ってボンゴレにしました。
3%の塩水につけて塩抜きをしておきました。
1パック250円ですが、十分数もあったので安く作れました。

ボンゴレ♪ 食べ過ぎ注意!! by 舞衣ママ

魚介類が苦手な私が美味しいと思えて好物にまでなったレシピです。
だいぶ魚や貝も克服してきたけど、まだ刺身など生はあまり食べたいと思いません。

夜は同じくスーパーで見切り品のピザ350円をトースターで温めなおして食べました。
この日も塩分が気になりますが、ピザのチーズがかなり少なくて塩分も控えめでは?と思ってしまいました。でも、塩分を控えていなかったらこのチーズの乗り方は不満があります。
夜は野菜を食べていないのでこれにサラダがあったら良かったですね。
スーパーの見切り品でこの日はらくちんにご飯が食べられました。
主食は安いけど、果物をたくさん買っているのでそっちの方が高くなっています…。
最近の食費の高さは果物と言っていいくらいなのですが、お菓子を買うよりいいかなと思っています。
ダイエット食品を買うよりは安い買い物です。

今月、また中性脂肪とコレステロールなどの検査結果をかかりつけの病院へ聞きに行きます。
結果によってはまた薬を出すとのことですが、副作用が嫌なので回避したいです。
前回は肝臓がやられて数値が跳ね上がって体の至る所にアザができたからよい記憶がありません。
別の薬もあると言われたけど、できるだけこのままダイエットを続けて自力でどうにかしたいです。
「ダイエットしています!」を押してどうにか八朔や伊予柑が出回る時期まで粘って思う存分食べたいです。
今年は食べられなかったので来年こそは…!!

血圧:朝131/83

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村