とある日のご飯と婦人科、レルミナ錠の話

2023年4月9日

スポンサーリンク

今日は雨予報+爆弾低気圧らしいのでちょっと憂鬱です。
風が強くて洗濯物も干せないから後日まとめて頑張ります。
今月は病院の予約がたくさん入っています。
また高血圧のために一つ予約をいれないといけません。
引っ越してから病院を決めないといけないと思っていたのでいい機会かもしれません。

とある日のご飯

この写真は4日に撮った写真です。
本当に写真のストックがなくなってしまった…!
これからは病院の話と食べることの話中心で描いていこうと思います。

この日の朝ごはんはいつものやつです。
ヌテラ+シナモン、サラダ、ポタージュスープでした。
血圧も高いことだし、朝食のヌテラもストックがなくなったらやめようと思います。
かなり薄く塗ったりして出来る限り無理なくやっていきたいです。(我慢できない…)

お昼は久しぶりの焼きそばでした。
これも塩分が高そうですね。
塩分を考えていたら息が詰まりそうで、究極食べない方がいいのではとネガティブになってしまいます。
お腹が空いて暴飲暴食してしまうから逆効果だし、食べないという選択肢は元よりないので想像するだけです。

夕飯は息子が作ってくれたタイ風スパイシーチキンとナンプラースープでした。
スーパーでパクチーが半額だったので買ってみました。
見切り品だったからか、昔食べたパクチーのソフビのような味がして「この味のパクチーか~」となりましたが、まだパクチーの味に慣れていないのでこれからいろんなパクチーを食べて慣れていきたいです。
多分、鮮度や育て方で味がかなり変わるのではないかと思います。
タイ料理店で食べたパクチーは美味しく感じたので、ソフビの味がするのを食べるのはある意味賭けなのかもしれません。

ネギソースにもアレンジでパクチーを入れたらしく、すべてがソフビの味になってしまって「う~~ん」でしたが、ナンプラーやレモンなどを混ぜたソースはめずらしくて面白かったです。(美味しいとは言わない)
とりあえず息子には「アレンジしちゃだめ!」と言っておきました。
パクチーは一度味見をしてソフビ味だとまるごと食べたほうが私にはよさそうです。
フォーなどにはソフビ味でも美味しく食べられそうです。
ファラフェルを作った時のパクチーはソフビの味がしなかったので、種類と鮮度かもしれません。
まだまだパクチー初心者なので、いつか美味しく感じられるようになりたいです。
エゴマの葉が美味しく感じられるようになったので、パクチーもそうなって欲しいです。

婦人科、レルミナ錠の話:
先日、紹介状を持って大きな総合病院へ行ってきました。
腹腔鏡手術をしてくれるところが家の周りにないのでいくつか市をまたいだ所の病院です。
電車一本で乗り換えなしで着くとのことで、アプリを見つつ電車に乗ったのですが、沿線火災で電車が停まってしまいました。
いきなり降ろされて、どこに行けばわからず途方にくれてしまいました。
一人で電車に乗る経験があまりなくて、乗り換えなどわからないことだらけです。

駅員さんは他の方の対応をしていて聞けなくて、右往左往していたらアナウンスで「〇〇方面にお向かいの方は×番線の電車をご利用ください」と言っていたので、すぐ向かいの電車に乗ってみました。
とりあえずはあっていたようなので、無事病院には着いたけど初めて行く所でこんなトラブルがあるなんてと本当に焦ってしまいました。
亡き父の「何のために口がついとるんや」という言葉を胸にわからなければ人に聞きまくって行動します…。

病院では、紹介状があったので初診料もそれほど高くなくすみました。
紹介状がない場合の初診料は7,700円らしく、検査代なども含めるとかなり高くなってしまいます。
とりあえず、子宮体がん検査をしてエコーで子宮筋腫の様子とミレーナの確認をしてもらいました。
筋腫はおへそあたりまであるみたいで、ミレーナはこの時は確認できませんでした。
前の婦人科では確認できたけど移動したのか…先生大丈夫か…?とちょっと心配になりました。
先生のほかに勉強のためか他の人もいて、説明をしつつ診察を受けました。

筋腫が大きすぎるので、筋腫を小さくする薬を半年飲んでからの手術とのことでした。
そして、この時は聞いていなかったのですが、この薬がかなり高くて驚きでした。
レルミナ錠40mg 薬価:869.8円です。
一日1回1錠朝食前に飲むそうです。
血圧が高くなる副作用があるらしく、アムロジビン錠5mgも処方されました。

婦人科での診察、エコー、子宮体がん検査、血液検査、血圧指導などでこの日の支払いは5,830円でした。
そして、レルミナ錠とアムロジビン錠どちらも28日分で計8,380円でした。
最近は病院もクレジットカードで支払いが出来るそうなので、カード払いにしました。
薬はdポイントもつくそうなので、これもどんどん利用していきたいです。

これからまたMRIで子宮筋腫の様子を見るとのことで、来週すぐに予約をいれてもらいました。
薬を飲んで半年後の手術とのことですが、3か月や4か月後でも都合の良いスケジュールでもよいとのことで、
薬の副作用や金額を考えると少し早めに出来ればいいなと思っています。

レルミナ錠は更年期障害の症状が出る副作用があるらしいので、どんな感じか怖いけど少し興味はあります。
個人差があるらしいけど、発汗の話を多く見るのでこれから覚悟を決めて挑みます。
とりあえず薬を飲み始めて2日目ですが、ちょっとのぼせた感じと動悸がする気がしています。
こんなに早く副作用はでるか??とも思いますが、気のせいかもしれません。
そういえばそんな感じがするという程度なので、これから感じたことなどもブログなどに記録として残そうと思います。

今日生理1日目のような不正出血があったけど、これは子宮体がん検査のものか副作用かわかりません。
生理、下腹の鈍痛、腰痛、排便通も薬で改善されるとのことなので更年期障害の副作用と引き換えと思うと副作用の方が今はいいと思えます。
出血と痛みvs副作用…この先続けてどう考えが変わるかまた楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村