カンパチのあらを使ってご飯

スポンサーリンク

昨日から肌寒いです。
軽く衣替えをしていたので体調を崩さないようにしないといけません。

カンパチの煮つけ

久しぶりにお米を炊いてカンパチのアラ煮を作りました。
発酵食品の定番、納豆とキムチも添えて卵焼き、わかめスープで頂きました。
お米は白米と玄米を買っています。
通販で白米4.5kg、玄米5kgセットで売っているので嬉しいです。
おかずによって白米にしたり変えています。

カンパチのアラは息子が鮮魚コーナーで見つけて持ってきました。
身も多く入っていて山盛り入って500円です。
骨の多い部分は煮つけにして、身の多い部分は塩焼きや照り焼きにしています。

Cpicon かんぱちのあら煮 by もみゅりんё♡♡
とある日のごはん

この日はサグチキンと一緒に食べました。
サグチキンはチャパティと一緒に食べることが多いのですが、もちろんご飯にもあいます。
見ての通り、作り置きのおかずばかりの晩御飯でした。
温めるだけで食べられるので仕事帰りに簡単に食べられました。

そばとカンパチのオリーブオイル炒め

この日は暑かったので冷たいお蕎麦とカンパチの身の部分をオリーブオイルで炒めて塩コショウしたものを食べました。
ブロッコリーとトマト、サニーレタスのサラダと一緒に食べました。
今回かったカンパチのアラは臭みもなく、骨と身のバランスも良くて美味しくいただきました。
何日かにわけて楽しめたので良い買い物ができました。

今まで使っていた冷蔵庫が壊れて冷凍庫が小さくなり、作り置きがあまり詰められなくなりました。
あまり買わないとか作り置きをやめるとかいろいろ試していますが、やっぱり作り置きはしないと毎日の食事が大変なので大きな冷蔵庫が恋しい今日この頃です。
引っ越す時には、今の冷蔵庫を売って新しく大きな冷蔵庫を買おうと息子と話しています。
試行錯誤しながら冷凍庫を使うのもよいボケ防止になりそうなので頑張っていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村