ブリのあらを使って

スポンサーリンク

今日も雨でとても寒い日でした。
晴れの日にセミが鳴いていたのですが出てくるのが早かったのでは…。
今年は雨が多く梅雨らしいですね。
雨の日は家にこもって何かを作るようにしていますが、先日購入したブリのあらを使っておかずを作りました。

自家製ツナ

アラの身が多い部分をツナにしました。
分量的にはツナ缶3個分くらい出来たでしょうか。
レシピはこちらをお借りしています。

Cpicon ☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺ by hirokoh

ブリのアラが手に入ると作りますが、これでパスタを作ると美味しいのでまた近々作る予定です。
そして、定番のあら煮を作りました。

ブリのあら煮

魚の煮物はいつもこちらのレシピをお借りしています。

Cpicon かんぱちのあら煮 by もみゅりんё♡♡

今日はお米を炊いてご飯と一緒に食べました。
麺類が多い我が家ですが、やっぱりブリのあら煮はご飯があいます。
野菜室にたまってきたきゅうりをマヨネーズにつけて一緒に食べました。
かなりたくさんの量が出来たのでまた後日温めなおして食べます。
今まではあるだけ食べてお腹いっぱいにしていたのですが、最近は腹八分を心掛けています。
それでも食後にデザートを食べてしまうのでダイエットには程遠い生活です。

雨が続くとお菓子やパンなど焼いていますがそろそろ洗濯物もカラっと乾かしたいので晴れの日も待ち遠しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
解像度が低いとブラシの良さが半減

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村