おからでお菓子いろいろ

スポンサーリンク

先日、おからが500g60円だったので1kgほど買いました。
おからはお菓子にもおかずにも使えて便利です。
安いしヘルシー。食物繊維もとれて一石二鳥です。
最初におからスコーンを作りました。
レシピの倍量作って300gのおからを使いました。

おからスコーン

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO

レシピではマーガリンでしたが、今回バターが余っていたのでバターを使いました。
やっぱりバターは風味が良いです。
ザクザクに仕上がりました。
キリのクリームチーズとはちみつをつけて食べました。
最高の組み合わせでした。
そして、あとおからが200g残っているので、前に作って上手に作れなかった
おからかりんとうを作りました。
これも倍量で100g使いました。
そして、同じレシピのアレンジのおからせんべいも一緒に作りました。
これは100gのおからなので、これで全部使い切りました。

おからかりんとうとおからせんべい

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

Cpicon おからと黒ごまのカリカリせんべい★*:・ by youichie

おからかりんとうはちまちまと形を作るのが大変でしたが、案外楽しく作れました。
息子が「ちねりだ」(黄金伝説のシーンより)と言っていたのでその通りかもしれません。
かりんとうとせんべいは小麦粉の量がせんべいの方が多かったのですが、味はかりんとうの方がすきかもしれません。
生地に砂糖を入れないので、焼いたものだけを食べると物足りなさを感じます。
これに砂糖を煮詰めたものを絡めると美味しいかりんとうになりました。
おからなので、かみしめると煎り大豆の砂糖かけのような感じで美味しいです。
せんべいは薄く伸ばさないとしけった感じでパリパリにはなりません。
でも、薄すぎると焦げるので注意が必要です。写真左下がせんべいの写真ですが、右が薄い生地で少し焼き色が濃くなってしまったものです。
様子を見てアルミ箔をかぶせましたが、これはこれでパリパリで美味しかったです。

一つ失敗したのは、せんべいを作るときに少量生地が余ってしまい鉄板に乗らないので余ったものを油で揚げてみたのですが、固くなることなく柔らかいソフトかりんとうになってしまいました。
黒糖をからめてみましたが、柔らかい事をのぞくと美味しかったです。
でもこのレシピだとオーブンで焼いた方がヘルシーだしパリパリになるので食感的にも良いと思います。
レシピ名にもあるように、手が止まらないので倍量作ったのにぺろりと食べてしまいました…

オーブンを買い替える前におからかりんとうを作ったのですが、パリパリに焼けずに失敗してしまったことがありました。
やっぱりオーブンがその時から不調だったのかもしれません。
シフォンケーキも底上げなく焼きあがるし、オーブンを新しくして本当に良かったです。
もう一つ、おからクッキーとおからビスコッティもザクザクに焼けなかったので
新しいオーブンでリベンジしようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
らくがきの虫ペン←線画

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村