もずく雑煮とホルモンチゲでごはん

スポンサーリンク

今日も朝から大掃除です。
布団のシーツなど洗ってお風呂のエプロンを取り外して掃除しました。
ごっそり汚れが落ちてスッキリしました。
これで今年の大掃除はおしまいです。
思ったより汚れていたので日ごろからの掃除もしっかりしないといけないと反省です。

もずく雑煮ホルモンチゲ

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
寒い日はシリアルより温かい食べ物が食べたくなります。
白だしを使った汁にもずくと白コショウを入れて小葱を散らして出来上がりの簡単朝ごはんです。
引っ越した時に新調したトースターがこんがりお餅を焼いてくれるので毎回「お前はえらいな!」とほめています。

お昼ご飯はフィスラーの圧力鍋で作ったホルモンチゲ+ごはん+目玉焼きでした。
高圧放置でにんじんもすぐに柔らかくなるので食べる30分前くらいから用意して息子の仕事が終わるくらいには出来上がっています。
自分好みの辛さに調節して体が温まりました。
美味しそうなホルモンを最近よく見かけるようになったので嬉しい限りです。
もっとホルモンを扱ってくれるお店が増えてくれるといいのですが…。

里芋・レンコンのコチュジャン煮

いつも筑前煮に使う材料で醤油ではなく、コチュジャンベースの辛い味付けで作ってみました。
基本はトッポギを作るような味付けで水を多めにしています。

★簡単★おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

これにアミの塩辛、カナリエキス、しょうがのすりおろし、コチュカル、白コショウ、ごま油を追加しています。
これまたフィスラーの圧力鍋で圧をかけて放置している間に出来上がりました。
最後にすりごまを振りかけていただきました。
2.5リットルの圧力鍋が使い勝手良すぎてなんにでも使っています。
今度、フライパンもステンレスで買ってしまおうか検討しています。
フィスラーの割引券があるのでお店で実物を見て決めようと思っています。
初売りなどで安くなっていたら即買いです。
今年は良い買い物をしました。

血圧:朝117/75、夜123/73
なかなか安定しています。
塩分と運動に気を付けて頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村