とある日のご飯(うどん、パスタほか)と後頭神経痛

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
紹介状を持って電車を乗り継いで婦人科のある病院へ行っていました。
これから手術をするまでの検査をしていかないといけません。
私は今月中に手術と思っていたら、筋腫を小さくするための薬を半年間服用してからの手術とのことで、結構先になるとのこと…。
とりあえず、閉経状態にする薬みたいなので生理痛や出血過多はなくなるとのことなので、これなら我慢は出来そうです。
また詳細は後日書こうと思います。

とある日のご飯

とある日のご飯は、力うどんでした。
焼き餅を入れるだけで香ばしい味が加わってさらに美味しくなります。
白だしベースの汁で美味しくいただきました。

お昼ご飯はバター+麺つゆで作ったほうれん草とチョリソのパスタでした。
バター+麺つゆは文句なく美味しいので忙しい時のランチにはぴったりです。

夕飯は息子が作ってくれた砂肝の塩コショウ炒めとマッシュポテト、ブッラータを添えたサラダでした。
仕事から帰ってきたらこれを作ってくれていました。
砂肝の塩コショウ炒めは焼き具合も味付けもバッチリでとても美味しかったです。
ただ一つ、サラダに塩が少し多めだったのが残念でした。
ブッラータを崩しつつ食べると丁度良かったので次回に期待です。

最近、下腹の鈍痛や腰痛に加えてまた後頭神経痛が出始めて体調が悪い日が続いています。
今日も整骨院で針を打ってもらいました。
いつもなら1か月近く痛みが続いていたけど、針を打ったら翌日にはほとんど痛みが引いていました。
本当にありがたいです。

後頭神経痛のようなもの

先日、仕事をしている時にふと気が付くと、首をかなり無理な状態で曲げて下を向いて作業していました。
これは首もこるのも仕方がありません。
整骨院では、首の筋も固いと言われていて、まくらの高さの話もしました。
今、腰が痛いので毛布を枕の変わりにして頭をかなり高い位置にして寝ています。
これも悪いかもしれないので、頭の位置にも気を付けて寝ようと思います。

ヘタをしたら1か月おきに後頭神経痛の症状が出ていて、そのたびに針を打っているので、まずは仕事中の姿勢と枕の高さを変えて様子を見ようと思います。
もしかすると針に保険が使えるかもしれないということで、次の診察の時に確認してみます。
保険が使えるのであれば出費も抑えられるし、高いから我慢することがなくなりそうです。

今回、痛みの中で耳の中が痛いという症状が追加されました。
中耳炎でもなく、針を打ったら治ったのでこれも神経痛と思われます。
耳の中と後頭部の痛みが連動しているときもあって、かなり耐え難い痛みでした。
痛みのない生活って本当に幸せだなと思います。
これから肩こりとずっと付き合っていかないといけません。
年を取ったなと思うけど、どうにか痛みが出ないように頑張っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村