とある日の3食ご飯

スポンサーリンク

昨日からエアコンを使わず快適に過ごしています。
しかし、台風のせいか肩こりと頭痛がひどくて動いては休んでの繰り返しです。
湿布を貼って目薬も差してビタミン剤も飲んでやれることはやっているけど、また仕事でも悪化しそうなので明日は鎮痛剤を持って行こうと思います。

朝昼ごはん

とある日のご朝ごはんは珍しく和食でした。
お味噌汁をたくさん作ってお昼にも飲みました。
卵焼きに鮭、たくあんとブロッコリーでいただきました。
お昼は作り置きのカレーに焼いたナスとウインナーをトッピングしました。
これだけでもトッピングしたらカレー屋さんでは高いので贅沢した気分です。

お昼を食べて仕事に出かけて、夜ご飯は少し残ったカレーに水を足して白だし、具を追加してカレーうどんを作りました。

〆のカレーうどん

毎回カレーは10人分まとめて作ります。
だいたい2~3日で食べてしまいますが、小分けにして冷凍もしています。
ジャガイモを入れないので冷凍しても食感はさほど変わりません。
カレーうどんはネギやきのこ、豚小間肉、生姜、ちょっと味見をしてカレー粉を追加したりしてスパイスをきかせるようにしています。
片栗粉でとろみをつけたらお蕎麦屋さんのようなカレーうどんになります。
このカレーうどんが私にはご馳走と思えるくらい好きなのでこれを楽しみにカレーを作っています。

カレーと言えばお米ですが、今の時期お米は冷蔵庫に入れています。
前に常温に置いていたら虫が出てきて大変な思いをしたのでこりごりです。

冷蔵庫は前のものよりも大きくしたけれど、玄米5kg、白米5kgを入れると冷蔵庫も狭くなります。
初代の冷蔵庫はかなり大きなものだったので野菜室に入ったけれど、親子二人だけの冷蔵庫なので大きいと言っても野菜室が小さくて冷凍庫メインで選んだのでお米は冷蔵庫に入れないといけません。

冷蔵庫でブログを検索していたら、初代冷蔵庫が壊れてからの食事作りや二代目冷蔵庫の記事が出てきて懐かしく読み返しました。
こうやって日記を書いていると「こんなことがあったなぁ、大変だったなぁ」と読み返せるので面白いです。
もし、また冷蔵庫を買うことがあれば冷凍庫もそこそこ大きめ、野菜室もちょっと大きめがいいなと記録として書き残しておきます…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村