二人目母乳育児:兄弟でも違う

スポンサーリンク

二人目では長男と同じように2時間半で授乳をしていました。
泣いて起きなくても目覚ましをかけて起こして飲ませます。
生後10日目で3486gだったのが、1カ月健診では5326gに
なっていました。
47.8g/dayと母子手帳に書いてありました。
ここまで数値に出ると、母乳不足とは考えなくてもいいので
二人目は本当に楽しんで母乳育児が出来ました。
生後2か月には6358gになっていました。

寝返りが出来るようになると、添え乳で飲ませてそのまま寝かせていましたが、
長男は抱っこでそのまま寝るまでゆらゆらしないと寝なかったのですが、
次男の場合は違いました。

母乳を飲んだ後の行動

くわえていた口をバッと離して、私に背を向けて一人で眠ります。
なんて手がかからない子なのだろうとビックリでした。
長男の場合は、やっぱりわからないことも多かったので
手がかかったと思いましたが、私も経験がなかったので
案外、簡単だったのかもしれません。

次男をみていると、肌が結構厚いしカサカサが気になりました。
これから先、アトピーとアレルギーで母乳をあげる私も後々
大変になります。
その話はまた後日

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今日もギリギリ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村