令和4年5月分家計簿

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
洗濯物も乾いて満足ですが、風が強すぎて洗濯物が飛んで行かないかヒヤヒヤでした。
〆日が過ぎたのでまた1週間の買いだめにスーパーへ行きました。
給料日が来ると財布の紐が緩くなってしまいます。

さて、5月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。

食費 46,000円
消耗品費20,000円
雑費 55,000円
電気代5,000円
水道代5,000円
ガス代2,000円
通信費6,000円
OCNモバイル4,000円
保険12,000円
医療費7,000円
ガソリン代5,000円
駐車場代8,000円
国民年金17,000円
娯楽費15,000円
支出合計207,000円
5月分家計簿

食費が4万円超してしまった!!!
最近、腸活でヤクルトとミルミルとたまにソフール(ヨーグルト)を定期的に買っています。
二人で毎日となると、結構な金額になってしまいます。
後は野菜と豆腐、グラノーラに牛乳など今までそれほど買わなかったものも良く買うようになったので食費が増えてしまったようです。
今日の買いだめでまたたくさん買ってしまったので今月も食費が高くなりそうですが、できれば4万円以内で頑張りたいです。
先日お米を10kg買ったのですが、それは楽天ポイントで買ったので0円で買えました。
引っ越し費用でクレジットカードを使ったのでポイントがかなり貯まっていたのであともう一回くらいお米は無料で買えそうです。

メロン!

最近、息子がメロンにはまっていて、スーパーに行っても「メロンが食べたい…」と言ってきます。
高いし、今度農産物直売所で美味しいのを買えば?と見送りました。
そんな時、スタバでメロンのドリンクが出て買い物ついでに飲んできました。
私は甘いのが苦手なのでダークモカフラペチーノにして少し分けてもらいました。
今は紙のストローになっているのを初めて知って驚きました。
案外ふにゃふにゃにならないんだなと感心でした。
そして、また別の日にはミニストップでメロンのソフトクリームを買いました。
息子のメロンブームはなんなんでしょう…。
期間限定は私も弱いので今しか食べられないのであれば買ってしまいます。

自分たちで働いたお金で好きなものを買えるのは嬉しいです。
今月でやっと引っ越し費用の支払いが落ち着いて貯金できるようになりました。
それでも毎月アウトレットモールへ行って服を買ったり財布を買ったりしているので雑費が多くなっています。
息子の服に財布などを給料日が出たら何か一つ買って少しづつ揃える予定です。
一気に買うとお金がすぐに無くなるし、服も季節ごとに揃えられるので一石二鳥です。

私も息子も服が少なくてボロボロなものが多かったけど、ちょっとづつ綺麗な服が増えてきました。
また来月、新しい何かが増えるのを楽しみにして頑張って働きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村