疲れた日のご飯

スポンサーリンク

仕事が終わってご飯を作るのが21時を過ぎるのですが
作り置きがない時には息子と手分けをして作ります。
少し時間はかかりますが二人で手分けをすると早い。

また汁なし担々麺か!!と言われそうですが、またです。
いつも汁あり担々麺と、汁なし担々麺で息子と言いあうのですが
私は汁ありが好きです。息子は汁なしが好き。
今回は息子の希望で汁なしになりました。
無性にネギが食べたくて上にトッピングしました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

ラー油を結構使うので、もう大きな瓶入りの物を買い、
練りごまも業務用で大きな瓶で常備することにしました。
これでいつでも担々麺が作れます。
練りごまはお菓子作りにも使えるので一石二鳥です。

私が肉みそを作っている間に、息子が調味料を用意して
流れ作業で作っていくといつの間にか出来ているので
外に食べに行くより安くて量が多いものが食べられます。
山椒をふりかけるとさらに美味しい。

そして、朝の時間のないときのずぼらご飯…

目玉焼きは、弱火でじっくり焼きます。
別に見張っていなくていいので弱火で焼いている間に
納豆の用意をしたり、ほうじ茶を淹れたりして
白身に火が通ればご飯に乗せてしょうゆをたらして出来上がり。

たまごかけご飯が好きだけど、白身はどろっとしているし
黄身だけだと足りないし…白身がもったいないので
私は目玉焼きでご飯に乗っけるのが好きです。
わかめのふりかけは実家の母がいつも送ってくれるものです。
海藻も摂れてずぼら飯だけど食べないよりはいいかなと思います。

最近は朝ごはんもずぼら飯です。
もうちょっと違うご飯にしないと飽きられちゃうかも。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

またブラシをコロコロ変えてみる

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村