新宿までお買い物

スポンサーリンク

午前中はクンシランの植え替えをしました。

クンシランの植え替え

もう土の配合は目分量です。
赤玉(中)と腐葉土、パーライト、バーミキュライトを入れてますが
とりあえずは元気に育っているので大丈夫なのでしょう。

午後は、前から予定していた新宿までおでかけしました。
電車で行くお店を調べていたら、新宿ではなく銀座だったことが判明。
それでも行きたいお店のメインが新宿だったので、一つのお店は断念して
新宿まで行きました。

10年前にはあったお店に行こうと思ったのですが、なんと閉店していて
合併して別店舗に移転していたので、そこへ行きました。
とりあえず買いたいものは変えたので満足。
お腹が空いたので、天ぷらのお店「天一」さんへ行ってランチを食べました。

天一さんでランチ

赤だしにはしじみが入っていたのですが、息子が「あさり!?」というので
とりあえず訂正しておきました。
あさりとしじみの違いがわからないって言っていましたが、どう見ても違う。
大きさと色が違うと思うんだけど、今度鮮魚店へ寄って教えないと…。
酢の物を久しぶりに食べたので美味しかったです。
ご飯はおかわり自由とのことでしたが、食べすぎると眠くなるので
おかわりなしで済ませました。
食べた後にまた他の物を食べようとも思っていたのもありますが、
この判断は後々正解でした。

天ぷらはサクサクしていてこれが家で作れるといいなと思います。
天ぷらもまた家で作りたいな。
私はエビが大好きなので大満足でした。
本当は、違うお店で天丼を食べる予定だったのですが銀座だったので
新宿でも天ぷらを選んでしまいました。
次は銀座にお出かけしよう。
今年は外にたくさん出ることを目標に頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
「SAI鉛筆風ペン」「怪獣線画ペン」
png画像が1000枚になった!たくさん描いたなぁ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村