夕飯いろいろ

スポンサーリンク

暑かったり涼しかったりまちまちですが、
頑張ってご飯を作っています。
家にあるもので簡単に作ってみました。

野菜や豆腐を多めでご飯(お米)なしが最近多いです。
節約にもなるし、眠くなりにくい気がします。

家庭菜園で採れたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーを作りました。
苦味が好きなので、ゴーヤもワタと種を取るだけで塩もみや、湯がいたりは
しません。
最後に焼肉のたれを回しかけるのがうち流。

前に一人チーズダッカルビをした時に美味しかったから
息子にも食べさせてあげたかったので作りました。
卵焼き器で作って二人分で丁度よかったです。

レシピはこちらをアレンジしました。

Cpicon メチャうまチーズタッカルビ by まーちゅんまま

あれ?チーズ「タ」ッカルビだったっけ。
まぁいっか。
チーズが好きな息子が喜んで食べていました。
鶏と野菜の味付けを濃くしすぎるとチーズと
食べる時にさらに濃く感じるので薄味がおすすめです。

ご飯がわりに高野豆腐も料理してみました。
高野豆腐を戻して片栗粉を付けて揚げるのも
めずらしいけど、揚げ出しにすると食感が
もちっとして煮物とは違ってまた美味しかった!
煮物も大好きだけど、これも良い!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon もっちもち♡揚げ出し高野豆腐♡ by いづみうな

冷凍保存しておいた三つ葉も入れてみましたが、
似たら溶けてしまった。
まぁ、風味はあるからいっか。

いつも4人分くらい作るので、半分を翌日用に分けて
食べています。
お腹いっぱいになりました。
今日も満足。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

今日は3枚だけど、ラクガキっぽいので簡単に描けた

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村