再び自家製ベーコン

2018年8月9日

スポンサーリンク

息子が燻製にはまっています。
先月も2本ベーコンを作って、なくなる前にもう2本豚バラ肉を燻製しました。
ベーコンがあるだけでご馳走になるので毎月でも燻製がしたい!

豚バラ肉100g/88円でした。

豚バラ肉の重さをはかって、塩3%、砂糖2%、黒コショウ、ローリエを入れて
今回は3日漬けておきました。

塩抜きは3時間、水につけただけです。
この時、色が死肉色!

乾燥はネットに入れて1日かけてやりました。

乾燥後は肉の色が鮮やか!
塩に漬けておくだけで腐らないってすごいなぁ。

タコ糸で縛ります。
息子、前回めちゃくちゃな縛り方でしたが成長しました!
きちんと調べたらしいです。素晴らしい。

燻製後。
今回は炭でやったので、2時間くらいかかったらしいです。
チップはウイスキーオーク。甘い香りでかなり美味しい!
サクラチップも試してみたけど、私はウイスキーオークがいい。

温度管理がまだ完璧でないので、ちょこっと生っぽい?
まぁ、必ず火を通して食べるし、冷凍して保存するので問題なし。
どんな燻製でも美味しく料理してあげますよ!

燻製した後の味見!!

美味しすぎた!!

これでまた料理の幅が広がる。
厚切りベーコン最高!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

余裕持って描いたつもりがまたギリギリになってしまった

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村