とある日のご飯(真子の煮付け、ブリかま他)

スポンサーリンク

今日は良い天気で洗濯物もよく乾きました。
息子が手足首が痛いと痛み止めを飲んでいます。
関節の痛みとは違うみたいなので、病院へ行くそうです。
GWで休みを取っているので丁度良かったです。
症状で検索すると難病と同じ症状みたいで怖がっていますが、とりあえず病院で何かしら改善出来ればいいなと思います。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんは、ヨーグルト+オールブランにバナナをトッピングしたものと、オレンジでした。
柑橘がないと寂しいのに、薬のせいで食べられるものが限られるなんて悲しいです。
早く血圧を安定させるために体調を整えて頑張ります。


お昼は、十六穀米とサラダ(酢たまねぎ入り)、真子の煮付け、冷凍シュウマイ、ポタージュスープでした。
冷凍シュウマイは電子レンジで作れるので簡単です。
結構ボリュームのある昼ご飯でした。

真冬が旬!真鱈の真子の煮付け♪ by @りんりん丸

レシピは鱈の真子ですが、買ったのはブリの真子でした。
ドンキで200円くらいで売られていたので思わず買ってしまいました。
でも、後でわかったのですが真子についている血管から血を取り除かないと苦みが出るそうで、思いっきり苦みが出てしまいました…。
皮を食べなければ美味しいので、卵の部分だけ食べましたが、良く調べればよかったと反省です。

夜ご飯

夜ご飯は、私が仕事だったので息子が作ってくれました。
ブリのかま、長芋のステーキ、もずく酢、豆腐でした。

3分で簡単もずく酢♪三杯酢◎麺つゆ◎ by たったふたりのR

皮ごと!長芋ステーキ by まな竜

前にお蕎麦を茹でたときに添えた長芋の残りを使ってステーキを作ってくれました。
ホクっとしてとても美味しかったです。
これにみそ汁があれば完璧だったと息子は言うけど、お茶もあるし塩分の摂りすぎも悪いのでこれで十分でした。
ブリかまも、塩は少しでポン酢(柑橘のみ)で食べました。
和食!といった感じでとても美味しかったです。
息子も「ご飯が作れた!」と満足そうです。
帰ったら温かいご飯がすぐに食べられるので毎回感謝です。

さて、レルミナ24日目です。
また出血がありました。
それほど多くはないけど、出てるな~という感じが気持ち悪いです。
もし生理なら尋常じゃないくらいの量がでるので、ここまで抑えられているのはすごいなと思います。
1か月くらいで出血も少なくなると聞いたけど、副作用で不正出血もあるのでどうなるかわからないけど、このくらいの量なら許容範囲です。

頭痛もそういえば先日より治っている感じです。
日替わりかもしれないのでまた様子をみてみます。

血圧は上が125、下が80くらいで落ち着いています。
1か月目くらいに副作用が出たという経験談も見たので、まだ序の口なのかもしれません。
自分は副作用があるのかなと怯えつつ、引き続き様子を見ます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村