牛すじでごはん

スポンサーリンク

今日もポケモンGOでポケモンを狩りつつ町内を歩き回りました。
8㎞くらい歩いて足がプルプルしています。
これを続けると長距離歩くのも苦にならないかもしれません。

牛すじ入りおでん→汁にそうめんを入れたり

近所のスーパーに牛アキレス腱が売っていました。
実家でおでんの牛すじというと牛アキレス腱でしたが、今住んでいる所にはなかなか見かけなくて
ヘナヘナな牛すじを入れて食べていました。
久しぶりにアキレス腱を見かけて早速おでんにしてみました。
私は白だしに砂糖、みりん、しょうゆを入れて作ります。
実家のおでんはおでんの素で作っていましたが、結構濃い色でした。
私のつくるおでんはあっさり味なので、アキレス腱も美味しいのですがもう一味欲しい…!
アキレス腱もたくさん買って小分けして冷凍しているので、後日もう少し濃い味付けで作ってみました。

もみじと牛すじ

もみじは圧力鍋で柔らかくして、濃い目のおでんの味付けで甘辛く煮つけてみました。
ゆで卵も入れてガングロたまごちゃんにしました。
もみじと牛すじの味がケンカすることなく、とても美味しくいただきました。
汁が美味しすぎて、後日うどんをいれて食べました。

牛すじは圧力鍋で作るとトロトロになって美味しいのですが、私は実家の母が作る歯ごたえのある
牛すじが好きです。
最初に作った時は圧力鍋で作って、美味しかったのですがトロトロ柔らかくて私好みではありませんでした。
時間がかかっても鍋でコトコト味が染みるまで煮た方が私好みでした。
2回作ってだいぶ自分の好みの固さと味を思い出す事が出来たので次は牛すじとこんにゃくで母の味を再現してみようと思います。
息子も作れるようになれば酒のつまみにも困らないでしょう。
味つけはだいたい目分量で、息子に教える時は「醤油ぐるっと一周」と言葉と味見で教えています。
実家の母から私、そして息子へ引き継げれば嬉しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村