タラのソテーと肉じゃがでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れの微妙な天気でした。
早めにウォーキングに行って良い汗をかいて帰りました。
クリスマスイブなので息子が大きなアヒルを焼いています。
いつもは鶏だったので今年は違う種類のもので作っています。
運動しつつ太らないように美味しいものを食べたいです。

タラのソテー

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトとバナナでした。

お昼はフィスラーの圧力鍋で作った肉じゃがと、ほうれん草の胡麻和え、タラのソテーでした。
なかなか映えているランチで満足です。
2.5リットルの圧力鍋はちょっとおかずを作るのにかなり便利で買って良かったです。
高圧で作ると味がしみしみになっていつもより美味しく感じます。
タラはバターとワインで蒸し焼きにして、残ったバター+ワインに醤油を少々にパセリを入れてソースを作ってかけました。
このソースだけでもご飯が進む味でした。

砂肝炒め

夜ご飯は、砂肝の塩コショウ炒めとサツマイモでした。
先日は塩分の高いものを食べたので夕飯は反省して少な目と塩分控えめに作った砂肝の塩コショウ炒めにしたのですが、実は砂肝はコレステロールが高いとのこと…。
食べすぎなければいいと思うけど、これも自分たちのコレステロールの数値をあげていた原因かもしれません。
この一皿を息子と分けるのであまり量は食べていないけど、これからは食べる量も気を付けていきます。
砂肝はヘルシーと思っていたのでちょっと残念です。
サツマイモは160度のオーブンで90分焼いています。
紅あずまなのでホクホクでした。
近くの八百屋で80円で売られているので数本まとめ買いしました。
大きなサツマイモなのでかなりお腹いっぱいになります。
塩分が高いものを食べたときは、このサツマイモを主食にして軽く済ませます。

血圧:朝125/86、夜131/87
下が高いのが気になります…。
70台くらいだと安心なので、下も下がるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村