とある日のご飯(いなり寿司ほか)

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
洗濯をしなかったのが悔やまれるくらいです。
月曜日はプチ大掃除の日なのでコンロ回りや換気扇掃除など午前中はほとんど掃除で終わりました。
午後は作り置きおかずや夕飯の下ごしらえで過ぎて行って家事ばかりの一日でした。
引っ越して8か月ですが、押し入れの一部がすでに魔窟と化しているので年末にまた模様替えついでに整理できればいいなと思っています。

いなり寿司とチキンステーキ

とある日のご飯は、息子からのリクエストでいなり寿司を作りました。
実家の方では三角の形ですが、関東は俵型なので最初は違和感がありました。
油揚げの形からして俵型にしかできないのでずっと俵型で作っています。
味は変わらないので問題なしですが、もう一度三角のいなり寿司を作ってみたいです。
スーパーでは時々三角のいなり寿司が売られていたりして少し懐かしい気分になれます。

Cpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし by kuisinbou

すし酢のレシピはこちらからお借りしました。
こちらのレシピに少し白だしを足して作っています。

Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

時間をかけて作るいなり寿司ですが、良い思い出がないのであまり作っていませんでした。

昔の記事にも書いてありますが、息子のリクエストがないと作らないようです。
次男に食べてもらえなくて悔しくてあれからどうしてもいなり寿司が作りにくくなっています。
どうでもいいことなので、早く忘れられたらいいなと思っています。
だいぶ昔の記憶でつらくなることが少なくなってきたのでもう少しの辛抱です。

油そうめん、いなりずし

そしてとある日の朝ごはんはいなり寿司と納豆、ヤクルトでした。
かなりの量作ったのでしばらくいなり寿司が続きます…
お米自体食べることが贅沢なので毎回感動しながら食べています。

お昼ご飯は油そうめんでした。
油揚げに油そうめん…なかなか油の多いご飯が続きました。

Cpicon ネギまみれ!油そば風そうめん by ここあママ

そうめんの変わった食べ方ということで美味しくいただきました。
ネギが良い仕事をしていました。
来年はちょっとお高いそうめんを買ってたべてみたいです。
昔、頂き物で食べたそうめんが超絶美味しかったので息子にも美味しいそうめんを食べてもらいたい…。
業務スーパーの安いそうめんばかりで、揖保乃糸さえも買ってないので来年こそはもう少し贅沢して食べさせてあげようと思います。

炭水化物の多い日でした。
まだ7月分の写真を整理しているので暑い日が続いている時です。
量もあまり食べなくて大丈夫な感じでしたが、夏バテすることなく過ごせました。
レバニラのおかげかもしれません。
食事は大事ですね。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村