ブラジルのソーセージとフェイジョアーダでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
昨日乾ききれなかった洗濯物も全部乾いて満足です。
近所の激安八百屋さんで金時人参3本50円でホクホクな気分で帰りました。
八百屋さんのおかげで我が家の食卓に野菜が多く使えるようになりました。

ブラジルのソーセージ

とある日の朝ごはんはお雑煮でした。
ゆずの皮を冷凍保存しているので上にちょこっと乗せて彩りをよくしてみました。
彩りもいいけど、何よりゆずの香りも味も良くて朝から贅沢な気分です。

お昼は昨年末にドン・キホーテで買ったブラジルのソーセージ、白米+目玉焼きとサラダ、キムチでした。
ブラジルのソーセージは一口食べると「しょっぱい!」と思いましたが、何口か食べると慣れたので端っこにしょっぱい部分が固まっていたのかもしれません。
それか、舌が慣れてしまったのかもしれません。
このソーセージはそのまま食べるために買ったのではなく、フェイジョアーダに入れようと買ったものです。
その前に焼いて食べてみたかったので作ってみました。
塩分を控えている自分にはちょっとしょっぱかったけど、肉肉しい食感であらびきの脂も美味しかったです。

フェイジョアーダ

夜ご飯はブラジルのソーセージに豚足を入れたフェイジョアーダを作りました。

本格派!ブラジルのフェイジョアーダ by kiwicafe

前に作った時につけ汁を捨てると赤っぽい豆になってしまったので渋きりは別の水を使いました。
だいたい黒豆を煮る時と同じ感じで作ったら色も満足な感じにはなったけど、少し渋みが残ったので次回は渋きりもしっかりしようと思います。

黒インゲン豆は大きな小豆のような味でフェイジョアーダは塩コショウの味付けのみなので、塩あずきのようなあじです。
この豆で甘く煮てぜんざいを作りたくなりました。
調べてみると、実際黒インゲン豆であんこを作るレシピもあったのでいつか作ってみたいです。
今回、フェイジョアーダがたくさんできたので冷凍保存しました。
解凍しても問題なく美味しく食べられました。
作り置きおかずとしてこれからたくさん作って冷凍しておいてもいいかもしれません。
また新たなハマりものが出来て嬉しいです。

血圧:朝131/81、夜122/81
血圧計の電池が切れるマークがまた出てきました。
電池の消費量が激しい…
正確に測れないのも困るのでもう一度交換してみようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村