蕎麦とホットケーキ

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
梅雨入りはいつからでしょうか…
乾燥機がないので出来る限り外に干して乾かしたいです。

そばでご飯

この写真は前に食べたもので、どちらも業務スーパーのお蕎麦です。
ざるそばと茶そばを白だしベースの汁で味付けして豚肉とネギを入れて食べました。
最近、暑かったり寒かったりと寒暖差が激しいので食べるものも冷たいものや温かいものとその日によって食べたいものがかわります。
また夏野菜がたくさん出回るといろいろ作りたいものがあるので楽しみです。

ホットケーキ実験

前に息子がホットケーキを作って、ふんわりと焼けないと悔しがっていました。
業務スーパーの小麦粉で作っていたので、試しにパンを焼くために買っていた強力粉で作ってみました。
外国産の強力粉だったので水分をよく吸ってもったりとした記事になりました。(写真左)
かなりもったりなので、小さめのホットケーキでしたがかなり分厚く出来ました。
そして、また別の日に強力粉で水分を少し多めにして焼いてみるといい感じの生地で程よく厚く焼けました。
やっぱり粉で出来上がりが左右されるみたいです。

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

ホットケーキは休日の朝ごはんによく作ります。
いろいろなホットケーキのレシピがあるけど、私はけゆあさんのレシピがふわふわで好きです。
この写真を撮った時には農産物直売所を見つけられていなかったので野菜なしです。
もう少し現在に近い写真は何かとサラダが添えられています。
サラダは栄養的にはどうなのか?と思うのですが、ないよりはいいかなとサニーレタス、きゅうり、トマト、水菜などでサラダを作っています。
最近はビーツも一緒に入れるようになりました。
ルッコラなども好物ですが、これは単品で高いので安い時に変えたらラッキーです。

サプリは簡単に栄養が摂れていいけど、やっぱり食事からとりたいのでまた何か栄養のありそうな野菜を買って食べていきたいです。
前より食費は高くなりますが、野菜があると見た目もいいので食卓が華やぎます。
頑張って働いてもっと美味しいものが食べられるように頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村