スコーンとぜんざい

スポンサーリンク

今日は朝からパンもご飯もなかったので、
スコーンを作ることにしました。
バターは息子がパンやお菓子を作るから節約という
ことで、バターの代わりにオリーブオイルを使うレシピを
探して作りました。

バターを使わないスコーン

スコーンはバターの風味が欲しいなとは思うけど、
これもありです。
もう少し砂糖を減らしても良かった。
先日作ったブルーベリージャムで頂きました。
コーヒーとリンゴも用意してお腹いっぱいになりました。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 簡単!卵バターなし!サクふわ♡スコーン by むーちゃんキッチン

砂糖を減らしてお食事パンみたいな感じにしてもいいかな。
ご飯とかがない日はスコーンに決まり!
そして、息子がアンパンを作りたいからあんこが欲しいとのことで
あんこも作りました。
煮詰める前にぜんざいとして食べるのが好きです。

ぜんざい

レシピの倍量作って砂糖は350gにしました。
一人で食べるとこの量の砂糖が体の中に…と考えると怖いですが
大事に食べようと思います。
残ったものは冷凍しておいて、またぜんざいや和風スイーツを作ります。
今度、1kgの小豆を買ってきて大量に作ってもいいな。
あんこ大好き。
あんこのレシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

息子が春休み中、またいろいろ作って食べたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
てんちゃんのGペンガタガタ具合が好き

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村