家族の相性

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も夏のように暑い一日でした。
仕事も前回初めての仕事を今回も任せてもらえて
さらに頑張ろうと思いました。
根気作業ですが、頑張ろう!

さて、昨日の記事を書くきっかけになった話ですが、
私と息子は性格が似ていて、おっさんと次男とは合いませんでした。

おっさんに直してもらいたい性格などなどはたくさんありますが、
それはおっさんもそうだろうから、お互い様なのかもしれません。
でも、「何か言われたら謝ったら済む」と言う考えは間違っている。
何に対して怒っているかとかわからないのに、謝ったらまた同じことを
してしまう。

後は、次男に対しては教育方針が全く合わなかったので
これはしょうがないかもしれない。
好きなだけゲームさせて学校も行かせなくて
「こっちは大変なんだ。何も知らないくせに」と言われても
おっさんの選んだことだし、そっちの方が良いと決めた次男だ。

「家族」だから我慢できていたけど、離婚すると簡単に「他人」になれる。
それでも、次男は私の息子には変わりない。
おっさんとはもう他人で関わりたくない。

長男も、もう20歳を過ぎたことだし私の気持ちなどは隠さず話している。
長男は隠していることはあるだろうけど、それは些細なこと(だと思いたい)。
今回の離婚は、私にとっては平凡でつまらない生活から抜け出せた良いきっかけだった。

長男との付き合いも20年以上。
もうすぐおっさんとの結婚期間より長い付き合いになる。
育児(?)ってこんなに長かったっけな?と思うけど、
男の子供でここまで母親に構ってくれる子は珍しいだろう。

私は楽しいしけど、マザコンという言葉がよぎってしまう。
私がいないと何もできないわけじゃないし、反対に離婚して
一人になってしまったので、一緒にいてくれるという感じかな?

ありがたいことです。
このまま年を取っていく不安もありますが、
どうにか乗り切っていきたい。

・・・なんだかんだで騒がしい我が家です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

仕事に行く前にペン入れだけは済ませていた。
色塗りは比較的楽ちん。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村