残り物でごはん

スポンサーリンク

昨日はレイトショーで映画を観てきました。
マッツ・ミケルセンが好きで『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』に出演していると知って前から観たいと思っていてやっと時間が取れて行ってきました。
好きになって日が浅いのでまだ知らないことばかりですが、これから過去の作品なども観ていきたいです。

残り物鍋

これもまだ引っ越し前の写真です。
冷蔵庫の中身を消費すべく、ちくわや野菜を頑張って使っています。
今回の引っ越しは調味料や肉の残りなど全部新居へ持って行ったので無理して使う必要はなかったけど、やっぱり新しいものでスタートしたかったので冷凍庫にあるストックは出来る限り使いました。
農産物直売所で玄米餅が売られていて、まだやわやわだで美味しそうだったので思わず買ってしまいました。
玄米餅は甘みがあってとても美味しいです。
海苔を巻いて牡蠣醤油で食べるのがお気に入りです。
砂糖+醬油が苦手なので切り餅を食べるときには牡蠣醤油のみが多めです。

うどんでチャジャンミョン

これも引っ越し前の写真です。
韓国食材を買ってみたの時にチュンジャンを炒めて小分けにストックしていたので、野菜を炒めて味噌と水を入れるだけで作れるので仕事帰りのごはんがとても楽なのでこれも楽ちんご飯に仲間入りです。
チュンジャンを買いだめせねば…!
じゃがいもを入れてみたのですが、これがまた美味しくて驚きでした。
チュンジャンは炒めた野菜がとても美味しくなる気がします。
ソースは中華麺でもうどんでもご飯にも合うのでぜひとも試してもらいたいです。

引っ越し前まで撮りためた食べたもの写真の整理がやっと終わってあとはブログに書いたら終わりです。
新居でのご飯記録も2月のものなので、2か月遅れです。
これもがんばって消費していこうと思います。
あまり進めてしまうとストックがなくなるのでぼちぼち頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村