麺類でごはん

スポンサーリンク

今日は息子の友達とママさんとでご飯に行きました。
引っ越しをするのでお別れ会のようなものですが、仲良くしていただいて本当にうれしかったです。
私はめったに人と連絡を取らない面倒な人間ですが、よくここまでよくしてもらったなと感謝です。
またそのごはん写真は後日UPするということで、最近の麺類ご飯をUPします。

パスタ

うちのパスタでの定番カルボナーラと、レモンクリームパスタならぬ、かぼすクリームパスタを作りました。
まだ昨年絞ったかぼすがあるので頑張って消費しています。
ほとんどかぼすドリンクで消費していますが、まだまだ残っています。
これを飲み切るともうかぼすドリンクは飲めないので大事に飲みつつ、痛む前に飲み切りたいです。
絞った後に酢を入れているので多少は持つと思うけど、かぼす寒天などにして使い切ります。
カルボナーラもベーコンは息子が燻製して作ったもので、引っ越し前にもう一度作ってもらおうと思いましたが、修論などあって忙しかったので間に合いませんでした。
息子が作るベーコンはとても美味しかったので残念ですが、マンションでも作れるベーコンのレシピがあれば試してみたいです。

麺でごはん

簡単に作れる麺でごはんでは、ぶっかけうどんがうちでは多く作っています。
うどんの乾麺は茹でるのに12分かかるので作るのが面倒に感じます。
冷蔵庫が大きかった時には冷凍うどんをよくストックしていたのですが、冷蔵庫を小さくしてからあまり物が入らなくなって冷凍うどんを買うのを控えていました。
乾麺は賞味期限も長くて場所を取らなくていいけれど、茹でる時間が長いのがネックです。
また冷凍庫にたくさん物が入るのであれば冷凍うどんもまたストックしておきたいです。
そして、一番簡単なインスタントラーメンですが、同じ味でトッピングなど何もなければ飽きてしまうので焼きラーメンにして野菜をたっぷり入れて作りました。
水はほぐれる程度いれて、粉末スープは半分以下(お好みで)で作りました。
ササッと作れて簡単、コスパもいいのでお気に入りです。
業務スーパーのインスタントラーメンで1食30円くらいなので必ずストックしています。
業務スーパー万歳です。

ー--------
今日の午前中は息子とニトリへ行って雑貨を買ってきました。
毎回1万円くらい飛んでいくので息子が「これが引っ越し貧乏か~」と言っていました。
今までたくさん引っ越しをしてきたけど、息子はお金の把握をしてきていなかったので良い経験だと思います。
まだ家具を購入していないのでまだまだお金が飛んでいきます…
お互いに好みの色などあるので「これはあり得ない!」と却下されることも多々ありますが、どうにか購入までたどり着きたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村