お弁当の日のご飯

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨の微妙な天気でした。
それでも洗濯物は7割乾いたので満足です。
明日から連休なのでしばらくゆっくりできます。

お弁当の日のご飯

息子は基本リモートで仕事ですが、たまに職場に出向くことがあります。
朝6時に家を出るので、私は5時に起きてお弁当作りです。
前日に唐揚げの味付けなど済ませておいて、おかずも多少作っておきます。
お弁当の定番は唐揚げなので久しぶりに作りました。
白だし+醤油+生姜+ニンニクで味を付けて片栗粉をまぶして揚げます。
鶏レバーも我が家の定番おかずです。

Cpicon とまらない!鶏レバーの甘辛煮 by ちさぷー

鶏レバーは照り照りになるまで煮詰めるのが好みです。
あまりいじるとボロボロに崩れるのであまり触りすぎないのがコツです。

弁当の残りでお昼ご飯

息子がお弁当なので、私も残りものでご飯にしました。
朝追加で作った卵焼きも定番おかずです。
白だしと砂糖で味付けをしています。
ほうれん草の胡麻和えはお弁当作りをしている時にたくさん作って小分けにして冷凍保存していました。
懐かしいなと思いつつ美味しくいただきました。

息子の職場は電車で2時間かかるので近くに引っ越したらいいかなと思いつつ、リモートなら今でもいいし、今のところが中々住みよいので悩んでいます。
とりあえずは1年は住みたいので来年また考えます。
次の引っ越しは絶対に業者にお願いします。
自分たちでの引っ越しは距離的にも体力的にも無理です…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村