手作り餃子

スポンサーリンク

仕事が休みの時と息子の学校が休みの時はできるだけニンニク物が食べたい私です。
どうしても合わなくて久しぶりのニンニク料理です。

裏までカリッと焼く派

餃子は大好きで中華屋さんとか餃子を売っていたら必ず注文するのですが、自分が気に入る餃子がなくて少し残念です。
宇都宮で食べたみんみんの餃子は美味しかったなぁ。
たまに餃子の王将に行くのですが、ニンニクがきつすぎてやっぱり残念。
自分で作ればホットプレートで保温しつつ食べれば最後まであつあつで食べられるのでもう餃子は手づくり一択です。
今回は50個作って20個は冷凍しておきました。
冷凍するのも、お皿に粉を振って餃子を間隔開けて乗せて凍ったらジップロックに移し替えると餃子同士くっつかなくて焼きやすいです。
次の写真は後日、冷凍してあった餃子を焼いたものです。

冷凍した餃子でランチ

これはフライパンで焼きました。
フライパンはやっぱり火加減が難しいです。
それでもカリッと焼けたので良しとします。
餃子にご飯、そしてうちで採れたきゅうりの漬物たちで頂きました。

干しきゅうりの漬物とピクルス

干しきゅうりはどんどん調味料を足して自分好みの味に仕上げています。
今年のきゅうりはこれで最後です。
一株で100本近くは採れたかもしれません。
二人でこの数を食べるのは本当に大変でしたが、こうやって加工すると長く楽しめるのできゅうり作りはやめられません。

干しきゅうりはこちらのサイトを参考にしました。
http://ocremarche.blog37.fc2.com/blog-entry-1517.html
私は白だしと酢、醤油を追加しました。
濃い味が好きなので味を見つつ漬けていたらいい感じになったので
来年同じ味が出せるかわかりません。

Cpicon マクドナルド風きゅうりのピクルス by あまいこびと

ピクルスはこちらのレシピをお借りしています。
クローブをいれて風味をプラスしています。
黒胡椒もいれて大人のピクルスにしてみました。
このピクルスがあれば手作りタルタルソースもいつでも作れるので
常備したいです。

また天気が良くなったら新しい苗を買いに行こう。
畑の空いたスペースが荒れまくってるので草むしりも頑張らねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
とうとうパソコンが壊れたか!?と思ったけど
息子にどうにかつくようにしてもらった。
メモリが壊れてしまったらしいので買いに行かねば…

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村