グラタンでご飯とかぼす

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
十五夜ということで、ご近所さんからススキとイガグリを頂きました。
うちのご近所さんって本当に良い方ばかりでありがたいです。
庭が荒れ放題なので「なんじゃこりゃ~!」と言われましたが、今まで黙っていた離婚のことを伝えました。
「寂しくなるなぁ」と言っていただけてこちらもしんみりしてしまいました。

グラタンでご飯

実は、このグラタンはパングラタンです。
また息子がサワー種パンをたくさん焼いたので、使い切ってしまえとサイコロ状に切ってホワイトソースをかけてチーズ等トッピングしました。
ほとんど火が通っているので、トースターで焦げ目がつくまで焼くだけです。
実家の母が作るグラタンは、パン粉を散らして、バターを乗せていました。
見た目も風味もよくなるのでお勧めです。(カロリーなんて気にしない)
サラダにはとりハムなどいろいろトッピングしてなかなかボリュームのあるご飯になりました。

かぼす

今年も庭にかぼすができました。
摘果などしていないので、鈴なりになって大きさも大小入り混じっていました。
試しに収穫して切ってみると、小さくても十分果肉が詰まっていました。
無糖の炭酸水にカボスをしぼっただけのドリンクがさっぱりして大好きです。
また時間のある時に本格的に収穫してすべて絞ってカボスシロップを作ります。
今年最後のかぼすです味わって飲み切ります。

ーーーー
ご近所さんにもかぼすをおすそ分けしました。
いつも頂き物ばかりでやっとお返しをすることができました。
お返しに菓子折りなどだったら恐縮されるので迷いますが、庭になっているものなどは比較的遠慮なく受け取ってもらえます。
もっと果樹なども植えておけばよかったと思う反面、離婚という結果になってそれも手放さなくてはいけないから結果オーライです。

ーーーー
ただいまメルカリにて犬のグッズを販売中です。
興味のある方はのぞいてみてください。

Twitter:kinoko-can(RIN)

メルカリ:プロフィール

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村