モスときゅうり

2019年8月8日

スポンサーリンク

買い物に行ったには良いけど、起きてすぐに出かけたのでお腹が空いてしまいモスに寄ってしまいました。
やっぱりモスは美味しい~。

セットは頼まない

モスは美味しいけど、セットにするとかなり高くなってしまうんですよね。
なので、いつも単品。
お店の人はドリンクやポテトを進めてくるわけでもなく、お水を用意してくれるので嬉しいです。
お水が出てもやっぱり私は飲まないのですが、そんなときには息子にあげます。
昔のお腹が緩かった時を思い出してどうしても飲めません。
大丈夫になったはずだけど、やっぱり苦手になっています。

そして家に帰って先日作った干しきゅうりの試食をしました。

干したきゅうり(味付け前)

この写真は一日半ほど干したきゅうりです。
この写真は10本分のきゅうりです。かなりカサが減りました。
そして、調味液につけて一晩つけました。

きゅうりの漬物

奥が前に作ったザラメの入った漬物です。

Cpicon 大量消費&長期保存☆きゅうりの漬物 by ★*みき*★

手前が今回作った干しきゅうりの漬物です。
こちらのサイトを参考にしました。
http://ocremarche.blog37.fc2.com/blog-entry-1517.html
きゅうりの本数としては17本(数本おばけきゅうりあり)で調味液を倍量にしたのですが、少し足りないと思って白だしを大さじ1追加しました。
干しきゅうりは干してもパリパリ音がするのにびっくりしました。
干さずに調味液につけるキュウリのパリパリ加減には負けますが、食感としては切り干し大根のような感じです。
私は2日つくらい漬けて食べる方が丁度よかったです。
一晩では少し味のしみが足りなかったです。
この漬物とおにぎりを食べると最高に美味しかったです。
最近の暑さできゅうりも収穫量が少し落ちてきました。
それでも100本近く収穫できているので本当にきゅうりには家計を助けてもらっています。
まだまだ暑い日が続くのでまた肥料をあげてもう少しがんばってもらおう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村