いつものソースでアレンジしたら大当りだった

スポンサーリンク

今日は雨で寒い一日でした。
久しぶりに大雨の中車を運転して少し怖かったです。
歯医者にも行けたし、月初めはいろいろ用事があってなかなか忙しいです。

トマトソースが大当りだった

朝は寒かったので、かきたまうどんにしました。
あとはいつものパスタですが、今日は休みだったのでにんにくを使ったものが食べたくて作り置きでなくて即席でパスタソースを作りました。
いつものレシピのアレンジですが、これが私的には大当りでした。

Cpicon カニのトマトクリームスパ by けい♪

カニの代わり自家製ベーコン、生クリームの代わりに牛乳にしましたが酸味もあってとても好きな味でした。
カニもいいけれど、ベーコンにも合うのがわかってこれから活躍しそうです。

かきたまうどん、豚の生姜焼きパスタは下記のレシピを参考にしました。

Cpicon 寒い日に☆煮込みあんかけうどん by すずきはなこ

うちでは白だしでスープを作っています。生姜入りのあんかけは体がポカポカになります。

Cpicon 一番簡単★しょうが焼き by バカゾク

この生姜焼きのレシピはお弁当のおかずにもぴったりなので、たくさん作って小分けしておくと便利です。
いつもながら麺多めの我が家です。

大根葉のふりかけ

先日買った大根に立派な葉が付いていたので、ふりかけを作りました。
サラダ油+ゴマ油で大根葉を炒めて白だし+鰹節+ごまで味付けして炒めます。
実家の母はこれにちりめんじゃこを入れていました。
母の味ですがこの味を引き継いで息子にも教えて今回は息子がこのふりかけを作りました。
息子にも引き継いだので、料理する機会があれば是非とも作ってもらいたいです。
このブログの料理記録は息子の為です。
いつでも母の味が再現できるように、これから一人暮らししてもレシピがすぐに探せるように。
また美味しいレシピを探さねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村