鶏ガラでサムゲタン風とホットケーキ

スポンサーリンク

今日も良い天気で過ごしやすい一日です。

鶏ガラでサムゲタン風

近所のスーパーで丸鶏の鶏ガラが80円くらいで売っています。
圧力鍋で生米と一緒に煮ます。
私は白だしを入れて少し味を付けて圧をかけます。
トロトロのおかゆに、鶏ガラに残っているお肉もホロホロ、いい鶏ガラの味が溶けだしてスープもかなり美味しかったです。

Cpicon 節約!鶏ガラ参鶏湯 by ゆきそむ

上記レシピで圧力鍋で圧をかけて放置していました。
電気代と食費節約にもなって一石二鳥でした。
八角は結構クセのある上記レシピで圧力鍋で圧をかけて放置していました。電気代と食費節約にもなって一石二鳥でした。八角は結構クセのあるスパイスなので、なくてもいいけれど入れすぎには注意です。
お正月を過ぎると食べたくなるおかゆですがとても美味しくいただきました。

いつものおやつ
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

今月の締め日まであと1週間なので買い物に行かない縛りをしています。
お昼ごはんやおやつにホットケーキを作ることが多い我が家です。
最近、有塩バターが安く売っているのでホットケーキやお菓子作りにバターを使っています。
やっぱりマーガリンとは違う風味で贅沢な美味しさです。
以前、息子の友達からもらったヨーグルトメーカーは今の時期本当に便利で寒くても8時間後にはヨーグルトがしっかりできています。
R-1ヨーグルトを培養して2リットル分作りました。
何度も作ると株も弱くなるし、雑菌が増えると怖いので株分けも2回までにしています。
甘いものを食べる時にはコーヒーですが、そろそろなくなりそうなので最近はローズマリーティーを飲んでいます。
先日剪定ついでにレンジで乾燥させたローズマリーを使って作ります。
写真のジップロックはMサイズですが、収穫した時には両手いっぱいだったけど、枝をのけて乾燥させたらかなり少なくなるものです。
鶏肉と一緒に焼いたり、自家製ツナを作ったりするのでいつも常備させています。
ローズマリーティーは冷めても美味しいし、リラックスできるのでお勧めです。
息子は卒業論文を書くためにかなりのストレスがかかっているのか、いろいろ体調に出てきています。
ローズマリーティーを飲んで早く仕上げて欲しい今日この頃です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村