マグロのアラで燻製

スポンサーリンク

今日は良い天気で気温も高くなりましたが過ごしやすい一日でした。
仕事が引き続き休みなのでダラダラゴロゴロしています。
来週は息子と私のコロナ予防接種の予約があるので副作用対策をしつつゆっくりする予定です。

マグロのアラで燻製

マグロのアラがブロックで売っていたのでこれも購入してしまいました。
息子はブロック肉を見ると燻製したがるので、これも燻製してみたかったようです。
ベーコンと同じ要領で3時間ほど燻製したとのこと。
きちんと中まで火は通っていて、柔らかい鰹節のような味がしました。
クミンと黒コショウを使っているおかげか臭みが全くありませんでした。
私は生ものが苦手でお刺身も好んで食べませんが、これなら余裕で食べられます。
昔、四国住んでいた時に食べていたおつまみのなまり節のような感じでした。
お酒のおつまみに良い感じでこれも冷凍して大事に食べようと思います。

定番おやつ

夏のおやつはコーヒーゼリーが欠かせません。
そのまま食べることもありますが、だいたいはクラッシュして牛乳に入れてストローで飲んでいます。
簡単ドロリッチ(飲んだことはないけど)にしています。
おからスコーンは一時期かなりはまるのに、食べきるとしばらく作らないの繰り返しです。
最近は卯の花にはまっていて、おからスコーンを作ったら残りのおからは卯の花を作っているので500gのおからはすぐになくなってしまいます。
たまに市販のお菓子が食べたくなりますが、息子が市販のお菓子はあまり食べないのでやっぱり手作りおやつで我慢です。

ーーーー
今日は窓を開けて過ごしていますが、久しぶりの天気のせいかまどから小さい虫がたくさん入ってきてしまいます…。
15年物の網戸が朽ちて穴だらけということもありますが、補修するつもりもないのでそのままにしているので虫が入り放題には困ってしまいます。
あともう少しで窓を開けることもないのでもうしばらくの辛抱です。
住み慣れた家を離れるのは寂しい…という思いが吹っ飛ぶくらい早く引っ越したい今日この頃です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村