パンとジャム

スポンサーリンク

お米を節約しているので粉ものの多い我が家です。
息子が夏休みに入ってパンを焼いてくれるので
かなり助かっています。
暑いなかパンをこねるのはかなりの労力なので
私はどうしても作る気が起きません。

朝から目玉焼きとパンを食べると贅沢な気分が
味わえます。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 基本の山形食パン by ゆきらいん

Cpicon ドイツ人のお墨付き!ライ麦パン♪ by annamao

1.5斤の型で作るから買うと高いであろう食パンも
焼いたらさっくりモチモチ。
ライ麦パンは2倍量焼いて大目に作っておいたようです。

庭のブルーベリーでジャムを作って一緒に食べました。

うちは砂糖をブルーベリーの量の15%にしています。
今回400gのブルーベリーをジャムにしたので砂糖は60gでした。
レモン汁は2%いれたので8ccでした。

まぁ、適当に煮詰めて出来上がり。

手作りは何でもおいしい~。
もうすぐパンもなくなるので
また焼いてほしいなぁ

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

今回はクリスタ
色々なソフトでまた試してみたい

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村