ゴーヤチャンプルーでご飯

スポンサーリンク

今日は一日中雨でした。
九州は大雨で大変なことになっているので心配です。
家に籠っていると憂鬱になるので、掃除などをして少しスッキリさせます。
少しは満足したので明日には外に出て気分転換したいです。

ゴーヤチャンプルーとそうめん

大きなゴーヤが100円だったので買いました。二分の一ほど使って、また違うゴーヤ料理も作るために残しておきました。
毎年ゴーヤは植えていたのですが、今年は家庭菜園は一切せず安いものを食べる分だけ買うことにしました。
たくさん収穫しすぎて頑張って食べるよりは、少量大事に食べる方が精神的にも良さげです。
最近、苦い野菜がとても美味しく感じています。
セロリやアシタバなど癖のある野菜が食べたくて買い物に行くと必ず買っています。
ゴーヤも苦さが美味しくてたまりません。
子供が小さい時には苦味を和らげるための処理をしていましたが、息子も大人になって苦いままでも美味しく食べられるようになったので、大人の味付けで作れるようになりました。
ゴーヤは好き嫌いがあって別れそうですが、私と息子の味覚はだいたい同じようなので助かっています。
刺身など私があまり好んで食べないものも食べられる息子は私よりも得をしているかもしれません。

おまけのキノコの話

散歩中に見かけたキノコ

雨でジメジメなので、きのこを見かけることが多くなってきました。
とある畑でた大量のキノコが生えていたり、芝生になめこのようなきのこが生えていたりして
見かけてとてもはしゃいでいます。

たくさんのきのこ

ウォーキング中は息子しかスマホを持っていないので息子に「きのこ撮って!」とお願いします。
写真のきのこを見かける度に歓声をあげますが、田舎で回りに人が少ないのが救いです。
食べられたらいいのになぁと思いつつ見ていますが、多分毒キノコでしょう。
出来ればベニテングタケが生えている所を見るのが夢です。
いつか見られる場所へ行って探してみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村