ソトクソトクとフライドチキン

スポンサーリンク

最近はまっている韓国料理。
やっと材料をそろえて作ることができました。

フライドチキンなどなど

ヤンニョムたれを作ってからめたものと、ハニーマスタードをつけて食べる用と二種類用意しました。
チキンは、塩を多めに降ってコショウとオールスパイスで下味をつけて、天ぷら粉で衣を作って揚げます。
うちではこの天ぷら粉は手づくり、アレンジでオールスパイスも入れています。
これだけで数十分置くことなくすぐに揚げることができます。
ヤンニョムたれの作り方などは下記の動画を参考にしました。

レシピでは牛乳に漬けて1時間置いていましたが、私は炭酸水と天ぷら粉ですぐに作るやり方で作っています。
私的には天ぷら粉をもう少しアレンジしてもっとサクサクに、時間が経ってもサクサクのままなフライドチキンを目指したいです。
そして、ヤンニョムチキンにサニーレタスを巻いてマヨネーズで食べると最高に美味しかったです。
ヤンニョムたれとマヨネーズのコラボが美味しすぎて唸るほどでした。
これは我が家の定番にしたい味です。

ソトクソトク

ソトクソトクとは、ソーセージとお餅を串にさしたものです。
フライパンで多めの油で揚げ焼きにして上記のヤンニョムだれを塗って出来上がり。
簡単で美味しいです。
ヤンニョムたれもたくさんできるので、フライドチキン用に作ったものを少しソトクソトク用に残しておいてもいいかもしれません。
美味しいレシピに感謝です。
まだまだ作りたいものがたくさんあるので仕事が休みの間にいろいろ作っていこうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村