つくしを食べる

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はいい天気だったので洗車をした。
水垢も取れたし、ピカピカいい気分です。
息子はベーコンとウインナーを作ってお互い
好きなことをして過ごしました。

ウォーキングでまたつくしを採って帰りました。
もくもくとはかまを取り・・

途中心が折れかけたので息子にも手伝ってもらいました。
二人でやると速い。

毎年恒例の天ぷら!

サックサクでピンクソルトで食べました。
天ぷらは塩が美味しい~。
おやつがわりにもっと食べたいくらいでした。

てんぷら粉はこちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 市販の天ぷら粉いらずの☆天ぷら衣 by ぱんこ625

少量バージョンで足りました。

そして、昨年も作ったつくしの卵とじ!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon つくしの卵とじ♪ by uronn

時間がなかったので、あく取りに重曹を入れてゆでこぼして
何度か水を変えてすぐに煮込んじゃいました。
はかまを取る前にも水につけておいたので、そこまであくが強いとは
感じませんでした。

濃い目の味付けなのでご飯がすすみそう。
(ご飯節約中なのでおかずのみ)
ちょっと濃いので調節が必要かも。

昨年は採るのが遅くて、成長しきったものが多かったけど
今年はタイミングばっちりでいい形のつくしばかりです。
また明日も採りに行こうかな。
たくさん採って冷凍保存しておくのもいいかもしれない。

季節を楽しみつつ節約。最高!

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

エアブラシとべた塗りブラシいいな。
また好みの塗り方ができた。
もっと描いていたらまた変わっていくかな?

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村