とある日のベイキングデー(パン、ケーキ)

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
昨日の生乾きだった洗濯物も、今日の分の洗濯物もしっかり乾いてようやくスッキリしました。
風が強くて春一番かと思ったくらいでした。
明日からまた仕事が忙しくなるので、洗濯ができる日はしっかりやっておきたいです。

ベイキングデー

これは先月の写真です。
ようやくだいぶ追いついてきました。
お正月休みで暇だったので、息子と一緒にパンやお菓子を作っていました。
本当はクリスマスに作りたかったのですが、後頭神経痛のようなもののせいで寝込んでいたので調子が戻ってから作りました。
痛みがあるときには食欲はあるけど食べるのですら辛くて楽しめません。
痛みのない生活のなんと幸せなことか今更ながら健康に感謝です。

Cpicon HBで簡単生地作り!ココア珈琲ロール by なりお

ブログでココア珈琲ロールを検索すると、2021年にも年末年始で同じように大量にパンを作っていました。
どうやら作りたくなる時期があるようです。
飲み物は寒くなって最近作ることが多くなったココアです。
ピュアココアを買って自分で好きな甘さで作っています。

Cpicon 喫茶店のホットココア by chi-chan

飲むとほっこりします。
ココアのために牛乳をストックしていると言っても過言ではありません。
甘いパンにほろ苦いココアの相性も抜群でとても美味しかったです。

そして、クリスマスに作る予定だったチョコレートケーキもようやく作ることが出来ました。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

スポンジケーキを切り分けるのが不格好になってもなんとか形になるものです。
味は抜群に美味しいので見た目も何のその…。
生チョコのようでとても美味しかったです。

お昼はベイキングの物ではないですが、クリームパスタにしました。
鶏皮を素揚げしたものをトッピングしています。
パリパリで良いアクセントでした。

パンでご飯

翌日はココア珈琲ロールと果物、コーンスープで朝ごはんにしました。
美味しくておやつにも食べたりしてすぐになくなってしまいました…。
また作りたいけど、電気代が心配なのでもう少し落ち着いてから作りたいです。
そして、新たに山形食パンも作りました。

Cpicon 基本の山形食パン by ゆきらいん

焼き方はレシピと違う方法です。
レシピ通りに焼くと腰折れしてしまって上手に焼けないので、しっかり焼くようにしています。
オーブンの種類によるものと思うので、また買い替えたときにでも試してみたいです。
今はガスオーブンが気になっています。(置く場所がないので買えない…)

食パンは翌日スライスしてポトフと一緒に頂きました。
1.5斤で焼いているのでしばらく食パンには困りません。
引っ越す前はパスタマシンもあって生パスタも作っていたけど、引っ越す時に捨ててしまったので新しくいつか買えるといいなと思っています。
欲しいものが結構あって、ボーナスが出たときなどに買うようにはしているのですが、優先順位はかなり低いのでもうしばらく先になりそうです。
ドラレコにブレンダー、iPad、などなど…
まずはドラレコを早く買って安心したいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村