ご飯とおやつ、レルミナ7日目

スポンサーリンク

今日も良い天気で風がかなり強い一日でした。
整骨院へ行ってマッサージしてもらって買い物して帰りました。
午後は久しぶりのお休みで長い時間昼寝をしてしまいました。
せっかくの休みなのに起きたら夕方という悲しい一日でした。
夜は充実いた一日を過ごしたいです…。

とある日のご飯

先日の朝ごはんはコーヒー牛乳に食パンでした。
バターにはちみつをかけて食べました。
久しぶりのはちみつがけはとても美味しく感じました。

数日分まとめて乗せた写真なので、バラバラですが右上の写真も朝ごはんで、もずくスープに焼いた餅を乗せたものです。
もずくは高血圧に良いと聞いたので買ってみました。
もずくスープは白だしで作りました。
ネギも乗せてとても美味しかったです。

左下の写真は、一人ごはんだったのでもずくスープにフォーを入れてパクチーをたっぷり入れたものでした。
前にパクチーはソフビの味がすると言っていたけど、スープの中に入れて一緒に食べるととても美味しく感じました。
生の単体で食べるより、スープに入れて食べたりするとまた味が変わることに気付きました。
パクチーも美味しさがわかったので、またパクチーを買ってたっぷり入れて食べたいです。
でも、新鮮なパクチーをサラダで食べて美味しいと思えるくらいにはなりたいです。

右下の写真は、お昼ご飯で味噌煮込みうどんです。

Cpicon 殿堂入り簡単おいしい♪味噌煮込みうどん♡ by TIGERまむ

高血圧で塩分なども気にしないといけませんが、スープを飲まなければいいかなと思っています。
簡単に作れて美味しいレシピで助かっています。

おやつ

血圧を毎日測るようになって、おやつにもちょっと気を付けようとスナック菓子などはやめて豆やデーツなど砂糖不使用のお菓子を買ってみました。
カカオ86%のチョコレートも高血圧にいいと聞いて買ってみました。
業務スーパーで買った「砂糖不使用 ダークチョコ&デーツ(アーモンド)」はデーツの中にアーモンドが入っていてビターなチョコがコーティングされています。
これらの相性が良くてかなりはまってしまいました。
約300円くらいでちょっとお高めですが、手間暇など考えると安いかもしれません。
すぐになくなってしまうので、もう少し量が入っていると嬉しいです。
デーツはそのままの形が私の苦手な虫に似ているので、美味しいけど口にするのに抵抗がありました。
チョコでコーティングされていて見た目に惑わされず美味しくいただけました。

カカオ86%のチョコは苦みが強くて深い味がするのでこれも気に入りました。
大袋で買ったので大事に食べていこうと思います。
また、イオンで炒り大豆と入り黒豆を買ってスナック菓子の代わりにぼりぼりと食べています。
大豆と飲み物を飲むとかなりお腹が膨れるのでダイエットにもいいかもしれません。
これも息子と一緒に食べているのですぐになくなってしまいます。
まとめて数袋ストックが必要でした…。

さて、レルミナを飲んで1週間が経ちました。
不正出血も続いていますが量が減ってきました。
今日の眠気もレルミナの副作用にあるので、実は副作用のせいかもしれません。
ぼちぼち副作用的なものが出てきたかなという感じがします。
でも、まだ生活に支障はないので問題なしです。

今日の血圧は

朝:上が129、下が85、脈拍が68
昼:上が117、下が72、脈拍が69
夜:上が116、下が72、脈拍が69

かなり下がっていてびっくりしました。
確かに今までおやつなども塩分の多いものを食べていたのでちょっと気を付けただけでこれだけ下がるのであれば、これからも気を付けていきたいです。
今日だけかもしれないので、引き続き記録を続けていきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村